読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【タガタメ】最初にやること、効率のいい始め方、リセマラについて

誰ガ為のアルケミスト スマホゲーム

始め方を間違えると効率悪い

タガタメは毎日コツコツ10分くらいキャラを育成しながら、やりたい時にストーリーやイベントをがっつりやるのが一番効率いいと思います。

そして、始めた時は何をやるとキャラが強くなるのかがわからないので、いろいろ無駄に時間や幻晶石を使ってしまいがち。

タガタメは特にやることが多すぎて何をやればいいか混乱しやすく、頑張ってやったのにキャラが強くならなかったということが起きやすいので、効率的な始め方について書いてみることにしました!

まずは何と言ってもリセマラ!

タガタメは強いキャラを無課金で手に入れやすいゲームです。

が、

限界突破の回数が25回もあって、それ以外にもキャラの育成は長い道のりなので、最初はどんな場面でも使えるキャラを集中的に育てていきたいです。

どんなに多くても最初は3〜5キャラが限界だと思いますし、1キャラだけを集中的に育てるのが一番効率いいです。

なので、リセマラする時は星5まで進化するキャラが最低でも2体は欲しいです。

オススメのリセマラキャラについては別の記事で書いてます。

リセマラではまず以下のところまで進めます。

①ゲームをダウンロード ②ゲームを起動してデータをダウンロード ③バトル1: ロギ vs ディオス ④バトル2: ブラド将軍を倒せ ⑤バトル3: ネヴィル将軍を倒せ

⑤の最中にガチャが引けて、ここでもいいキャラが出てくることもありますが、ここで引けなくても構いません。それでも星4以上が欲しいですが。。

試しにリセマラしてみたらこのガチャでアスワドがでました。

⑤まで終わったら、ガチャを引くために画面左上にあるギフトボックスからログインボーナスをもらいます。

もしできるのであれば、後で説明するマルチの顔合わせで幻晶石を少し貯めてリセマラしてもいいかもしれません。ガチャが引ける回数が増えます。

リセマラで引くべきガチャは?

時期によっては聖蹟の追憶ガチャなど、強いキャラが当たるガチャがやってるので、強い期間限定キャラが引ける時は少しストーリーを進めて幻晶石を集めてから期間限定ガチャを引きましょう。

ただし期間限定ガチャだからといって、全てが強いキャラが含まれているガチャとは限らないので注意です。聖蹟の追憶ガチャはほぼ毎月開催されるのでオススメです。

またリセマラではスタートダッシュ召喚は引きません。笑

スタートダッシュ召喚は、1,2回目は星4以上が一体確定、3回目は星5キャラが一体確定なので、スタートダッシュ召喚でリセマラするとちょっともったないです。

始めた直後は無料で幻晶石をいくらでもかき集められるので、スタートダッシュ召喚はリセマラで欲しいキャラが出た後に引けばいいです。リセマラで確定星5枠はもったいないですからね。

ちなみにタガタメの場合、星4キャラでもハズレということはなく、星5に進化できる星4キャラは大体使えます。星3キャラはリセマラでは無視していいです。

念のために書いておくと、強くなればなるほど属性やジョブ構成が効いてくるので、最終的には様々な場面に対応できるようできるだけ多くのキャラを育てるようになってきます。

高難易度になってくると5体くらい強いキャラがいてもステージによっては対応できなかったりするというのを念頭に置きつつ、それでも最初は少数のキャラだけに集中して育てるのが効率いいです。

微課金が一番資金効率がいい

ちょっと課金してもいいよという人は秘密の店にあるビギナーズショップでビギナー選べるユニット召喚チケットを買うのもおすすめです。

これなら最初から使いたいキャラを使って始められますし、リセマラ+スタートダッシュガチャ+選べるチケットで、キャラがそろった状態で始められます

また、幻晶石購入画面から、毎月600円の課金で、300個の有償幻晶石と30日毎日100個の幻晶石が貰える購入方法があるので、毎月600円なら出せるよという方はこれだけは課金しといたほうがいいです。

これだけの課金でも毎月3,300個の幻晶石が貯められます。

この程度の課金額でも、数ヶ月で強いキャラがずらっとそろえられるのもタガタメのいいところです。

リセマラが終わったら指南所クエスト

リセマラが終わったら、まずは指南所クエストでキャラの育成方法を覚えましょう。

指南所クエストはイベントクエストの中にあって、全5回でどうやってキャラを強化するのかを教えてくれます。

タガタメはキャラの強化の仕方が複雑なので、指南所クエをやらないで勘で進めると意外とキャラが弱いまま進めてしまうことが多いゲームです。

キャラのレベルが上がるだけでは強くならないですからね。笑

オートでokですし、クリアするだけでアイテムがもらえるので放置せずに一番最初にやったほうがいいです。

クリアするとミッション報酬ももらえますしね。

ロギを強くしておいたほうがストーリーも進めやすいので、ここでもらえるアイテムでロギを強化しておきましょう。

ミッション報酬を確認するのを忘れない

ミッションというのは特定のクエストをクリアしたり、キャラを強化したり、ショップで買い物したりするとアイテムがもらえるシステムです。

ミッション達成は自動的に反映されますが、報酬は確認しないともらえないので、毎回確認する必要があります。

ホーム画面の右側に並んだボタンからミッションを選ぶと、デイリーミッションとその他のミッションが出てくるので、達成しているミッションの報酬をこの画面で獲得していきます。

タガタメをやっているとミッションを毎日コツコツ獲得していくようになります。ちょっとめんどくさいですが、ミッションはタガタメにおいてかなり重要な要素になので、ちゃんと確認しましょう。

ただし、ミッションは最近はびっくりするくらい増えてしまっているので、欲しいアイテムの優先順位をつけて取っていくといいです。

そもそもキャラがそろっていないとクリアできない高難易度のミッションも多いので、始めたばかりの人は取れそうなものだけを選べばいいです。

チャレンジミッションをクリアしていこう

始めたばかりでは全部のチャレンジミッションをクリアするのは難しいかもしれませんが、幻晶石やアイテムをもらえるので、できるだけ早めにチャレンジミッションをクリアしていきましょう。

マルチで顔合わせして幻晶石を集めよう

マルチクエストは4人のプレイヤーが順番が回ってくるごとに行動するクエストです。

キャラがLV75くらいになって、十分立ち回れるようになったら高難易度マルチクエストで限定アイテム集めをするようになりますが、それまでは進化素材集めのためにマルチをします。

また、始めたばかりの人は顔合わせボーナスで大量の幻晶石をゲットできるので、とりあえず指南所クエストが終わって、どれだけキャラの育成が大変か分かったら次はマルチで顔合わせして幻晶石を集めるといいでしょう。笑

顔合わせするのに適しているのは素材集めの初級です。

アルケミィ採集、ゴーレム遊戯、女神礼拝の初級を自分で募集するか、他の人の募集に参加します。

自分で募集する時は顔合わせ募集と書いて始めるといいです。

ちなみにタガタメのマルチはコメントやスタンプ機能がほとんど使えないのでコミュニケーションはほとんど取れません。。

プレイヤーレベルをひたすらあげる

タガタメはキャラのレベルがプレイヤーレベルを超えることができないようになっているので、キャラのレベル上限をあげるためにできるだけ早くプレイヤーレベルを上げておきたいです。

タガタメではレベル70以上のキャラが絶対に必要になってくるので、目安はとにかくプレイヤーレベルを70まであげることです。

基本的にはストーリークエストをひたすら進めつつ、経験値がもらえるミッションを選んでクリアしていくといいです。

ストーリークエストを進める時は幻晶石は使わずに、ミッションでもらえるAPの範囲でストーリーを進めましょう。タガタメの場合はAP回復に幻晶石を使うことはほとんどないです。効率が悪くてもったいないからです。

あと、ロギを強化して死ににくくするとクエスト失敗になりにくいです。ストーリークエストはロギが死んだだけでクエスト失敗になるので、結構重要です。

毎日コツコツ魂の欠片を集める

毎日ハードクエストをクリアして、強化したいキャラの魂のかけらを貯めましょう。

限界突破がきついタガタメですが、無料でもらえる魂の欠片を集めるのが一番早いキャラ強化につながります。

多くのキャラはハードクエストで毎日3枚の魂の欠片が集められるので、これを必ず集めましょう。ハードクエストは一回クリアしておけばスキップチケットでスキップできます。

対応するハードクエストはキャラ画面の限界突破ボタンから見ることができます。

この方法であれば、まだ入手してないキャラの魂の欠片も集められるので、いつか入手したいと思ってるキャラの魂の欠片は集めておきましょう。

また、魂の欠片がある程度たまると、召喚でなくてもキャラを錬成して入手できます。

ちなみに、期間限定キャラや新キャラは対応するハードクエストがないので、魂の欠片を無料で集めることはできません。

新キャラは2〜3ヶ月後にアップデートで新しく対応するハードクエストが設定されますが、期間限定キャラは永遠に無料で集めることはできません。

スキップチケットを貯めておく

毎日魂の欠片を集めるだけでなく、装備品を集める時にもスキップチケットがあると便利なので、できる限り毎日スキップチケットを買っておきましょう。

スキップチケットは秘密の店で毎日30枚、ショップでは時間がある程度経過するごとに10枚買えます。

お金が常になくなるゲームです

タガタメは金欠になりやすいゲームなので、無駄にゼニーを使わないようにしましょう。

特にスキップチケットが切れると魂の欠片を集めにくくなるので、スキップチケットを切らさないようにゼニーを使っていきましょう。

ゼニーはゴールドラッシュイベントやミッションで金塊を集めて貯めます。金塊はショップに入ると売ることができます。

お金はキャラ強化や武具強化などでも大量に使うので、うまくコントロールしましょう。

魂の欠片をどう集めるかが鍵

キャラのレベルは最低でも75は欲しいです。なので、限凸はどうしても必要ですが、なかなか魂の欠片が集まらないのがこのゲームの難しいところです。

ハードクエストで集められるキャラの場合は虹の魂の欠片や属性別魂の欠片は使わずにハードクエストだけで集めることをおすすめします。

虹の魂の欠片などはどのキャラにも使えるので、期間限定キャラに使うべきです。また、そんなに大量のに集められないので、これだ!と決めたキャラだけに集中してつぎ込むべきです。

新キャラはとりあえずアップデートを待つのがおすすめ。

また、期間限定キャラは幻晶石を貯めて、秘密の店で魂の欠片を買うと早く限凸することができます。