読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【タガタメ】ザインの使い方、ジョブ、オススメ武具とアビリティについて

ザインシャイニングフレア

基本的には前線に切り込んで盾役になろう

ザインはまずスタート時点でシャイニングフレアを放ち、雑魚を複数倒しながら前線に出て、後衛キャラに攻撃がいかないように盾役ができるよう動くのが理想的です。

敵の殲滅力が求められるのでできる限り一撃で敵を倒せるように火力を高めておくと、ザイン自身も受ける攻撃が減るので戦いやすくなります。

通常クエストはフルオートで放置しても大丈夫です。

陽剣技は物攻と魔攻の両方がダメージ量に影響しているらしい

公式の説明などがないので、本当のところはよくわかりませんが、陽剣技は物力と魔攻の両方を加味してダメージが決まるようで、かつ攻撃区分は斬撃になるみたいです。

このため、魔法といっても物攻、魔攻、斬撃ダメージのどれかをあげると陽剣技のダメージが上がって、逆にこれらのステータスを弱体化されるとダメージは下がるようです。

なので、魔法しか効かない敵に使ったとき、攻撃が効かないといったこともあり得ます。

斬撃ダメージゼロにされると使い物にならないのがつらいところ。。

光属性50%アップのリーダースキルを利用すれば攻撃力がさらにアップする

もともとの物理攻撃力も高いですが、ザインをリーダーにしたときに反映される「光属性キャラの物理攻撃50%アップ」のリーダースキルを使うともっと強くなります。

傭兵を雇えるときは、フレンドのザインのリーダースキルと合わせて光属性100%アップできるので、なかなかクリアできなかった高難度クエストも突破できるようになります。

上で書いた通り、陽剣技は物攻の影響も受けるので、シャイニングフレアなどのアビリティの威力も上げることができます。

光の物理攻撃系ユニットをそろえるとリーダースキルの効果が活かせるので、ホーリーナイトを集めて、攻撃も防御も強いパーティーを作ると倒れにくくて強いです。

特にHPが高く、イベントで限界突破できるジークはお勧め。カノンも相性がいいです。

ちなみにライルなどの遠距離系ユニットは物攻だけでなく器用さがダメージ量に影響しているので、光り属性でも影響はイマイチです。

ジョブはロードマスターが一番使えるので限界突破しなくても強い

ジョブもアビリティもロードマスターのものを使い続ければいいです。

魔法剣士とホーリーナイトはサポートアビリティが優秀ですが、基本アビリティはロードマスターの基本陽剣技が一番いいです。

なので、無凸でもロードマスターのアビリティーは使えるので、限界突破してからでないと使えないキャラではないと思います。

オススメの武具

装備に何を付けるかは迷うところですが、攻撃力を高めたいときは武器を防御力を高めたいときは防具を付け替えて戦います。

武器だと攻撃力が高く魔法防御も上げられる約束された勝利の剣がオススメ。

約束された勝利の剣はレベル30になると物攻+45、魔防+20、会心+18になるので、ザインの弱い魔防を補いつつ、陽剣技と通常攻撃の火力を高められる点が強いと思います。

約束された勝利の剣がなければ紅蓮剣・朧がいいと思います。

防具だと不思議なぬいぐるみがオススメです。魔防が弱いザインの全属性耐性を上げることができ、かつ、攻撃した時のジュエル獲得量がアップするので、アビリティの発動や回復に余裕が生まれます。

オススメのサポートアビリティ

サポートアビリティのオススメは白夜の聖剣と精霊の加護。

ロードマスターのサポートアビリティである白夜の聖剣をセットすると斬撃ダメージをアップさせることができるので陽剣技と通常攻撃の両方のダメージをアップさせることができます。

さらに、魔法剣士の精霊の加護は、属性ダメージ耐性をアップできるので、魔防が弱いザインの魔法ダメージ対策として強力です。

魔法だけでなく属性攻撃はいたるところで使われるので、精霊の加護は必須かもしれません。

あとは物防をあげたいときはホーリーナイトのガーディアンをつければいいですが、優先順位は落ちるかと思います。

低プレイヤーレベルの人のザインはマルチで警戒されてる?

ザインは確かに強いんですが、他の人と協力して戦略的に進めていくマルチだと、下手なザインは嫌がられてます。

ザインはマルチで万能ではないし、ザイン頼りでプレイしてしまったために、タガタメのうまいやり方を知らない人が多いため、全滅の原因になってしまうこともあります。

特に開始直後に敵に突っ込んでいってシャイニングフレアを放つ人が一番最悪。。

それが一番いい手だったら問題ないですが、大体のマルチの高難度クエストはそれが無意味になるように作られてます。

マルチは詰将棋みたいな戦略的な攻め方が多いのでシャイニングフレアが最適とは限らないです。

あとはザインは硬いのになぜか後ろに下がって、盾役を放棄して、後衛がやられるパターン。ザインじゃ火力的に勝てないクエストだと、もうそれでクリア不可能になったりします。

高難度クエストは敵を倒す順番が重要だったりするので、他の人のパーティーに入るときは役割を考えて行動した方が無難です。

ザインの評価・強いところ

長くなってしまったので評価は別に書きました。

  • 【タガタメ】ザインの評価・強いところ - ゆるゆる生活