ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【タガタメ】マルチ「堕ちた太陽」攻略!コンテなしの高速周回でオーティマに星5イリュージョンロッドを装備させよう

イリュージョンロッドって強いの?

やっとイリュージョンロッドを星5まで進化して、レベル30にできたので、マルチ「堕ちた太陽」の攻略法を書いてみたいと思います。

ちなみにイリュージョンロッドのステータスはレベル30で最大ジュエル+20、魔攻+30、素早さ+5でした。

オーティマに装備させると詠唱時間なしで敵を一掃できる広範囲高火力マスターアビリティのイル・アトモスフィアが使えるようになります。星3の状態でも使えます。

マスターアビリティありのオーティマはザインを超えるかもしれないほど強くなってしまうので、オーティマを持ってる人は絶対にイリュージョンロッドを持っていた方がいいです。

ソロよりもマルチの方が楽なのでマルチで集めるのをお勧めします。

パーティー編成について

一番楽に勝てるのはオーティマ4人編成。

絶対条件は2Pが初手でイル・アトモスフィアを使えるということ。これがないと無駄に苦労したり、コンテ必須になります。

物攻が高いキャラはワギナオのグラビティで攻撃力が下がるのであんまり使えません。ザインとかで入られても邪魔になります。でもクダンは使える。

敵が早いので、できるだけ素早さが高くて、敵を一撃で倒せて、遠くまで届くキャラが必要なので、やっぱりオーティマが最適。オーティマならレベル65くらいでも戦力になります。

敵が早いので、素早さが低いキャラで入るとお荷物になります。

眠ってないワギナオはマスターアビリティを回避する

ワギナオは回避がめちゃくちゃ高いので、基本的にはオーティマの胡蝶夢で眠らせてから攻撃します。

オーティマのマスターアビリティも回避されてしまうことが多いので、マスターアビリティを使うときは確実に当てられるように一度眠らせてから使いましょう。

ワギナオでも連携攻撃は回避できないので、連携攻撃をうまく活用すると楽に勝てます。マスターアビリティなしのオーティマでも、近くに集まって連携攻撃で殴るだけで倒せます。

つまりマスターアビリティ必須なのは2Pだけ。

ディアブロと増援を倒すべきか?

マルチの場合倒してもめんどくさいだけなので無視が基本です。特に何かもらえるわけでもないですし。

高速周回したいのならディアブロに手を出す人は邪魔になります。下手に手を出して死ぬだけの人多いです。

ディアブロはオーティマでは無理なので、倒したい場合はクダンが必要です。クダンでマスターアビリティを使って倒します。

増援の魔神はオーティマなら倒せますが、倒さないのが普通。というより最速で倒せるパーティーだと増援が出てくる前に終わります。

ということでディアブロと魔神は無視するのがおすすめです。

1Pの動き方

キャラはオーティマがいなければ正直なんでも構いません。1Pは一番楽。

2Pのオーティマはマスターアビリティで3体しか倒せないので、1Pは正面の壁際にいるレッドウルフを倒しましょう。マルチはどの敵を狙ってるかわかりにくいので、2Pに壁際ウルフを狙っていることがわかるように攻撃するのがコツ。

一撃で仕留められない場合は動きを止められるスキルが必要です。ロフィアのバインドとかおすすめ。ロフィア遅いですが。。

このウルフを残してしまうと素早くて、ジャンプも高いため、他の人が攻撃されて死んでしまうリスクが高まります。ワギナオを攻撃するよりもウルフを先に仕留めましょう。

1Pはこのレッドウルフを倒したらあとは適当にワギナオの近くにいればいいです。連携しやすいようにするのがポイント。

1Pがマスターアビリティを使えるオーティマなら、2Pが胡蝶夢を使った後にワギナオにマスターアビリティを使うといいです。

2Pとワギナオの順番をよくみて、胡蝶夢を使うのか、使わない方がいいのかを考えるのもポイント。無駄に胡蝶夢を使ってもタイミングが悪ければ意味ないです。

2Pの動き方

一番重要なキーマンが2P。

このポジションだけは絶対にマスターアビリティ持ちのオーティマです。

初手で壁際のレッドウルフじゃない方のレッドウルフと黒騎士2体をマスターアビリティで倒します。

そのあとはワギナオに近づいて、1Pがマスターアビリティを使いやすいようにタイミングをみて胡蝶夢。

1Pと連携攻撃を出しやすいように並んで殴るだけです。

3Pと4Pの動き方

一番仕事が多い3Pと4P。

この2人の動き方次第でコンテが必要かどうかが決まります。

まず、一番重要なのは鋼鱗弓兵を最初に一撃で倒しておくこと。

こいつは早い上にステージ全体に攻撃が届くだけでなく、連携してバサバサと仲間を殺してくるので、何があっても残してはいけません。

特に魔神が出てきた後の弓による連携攻撃と、魔神のレーザーで一気に全滅させられるおそれがあります。

3Pと4Pのどちらか早い方が手早く鋼鱗弓兵を倒す。そして、もう一方が反対側の刺客魔道士を一撃で倒す。あとは次のターンで3Pと4Pで一体ずつ刺客魔道士とレッドウルフを倒したらワギナオの方に集まります。

もしこの段階で1PがマスターアビリティでワギナオのHPを削っていたら、3Pと4Pで胡蝶夢→マスターアビリティで勝率100%のとどめをさすことが出来ます。

ディアブロから常に遠ざかること

うまく敵を倒せても、立ち位置が悪いとディアブロのフォールエッジで即死します。

できる限りディアブロから離れるように立ち位置を考えれば絶対にディアブロはフォールエッジを使ってこないので死ぬことはありません。

敵はできるだけ多く倒した方がアイテムを集めやすい

高速周回するとしても、ディアブロと魔神を除いた敵は全滅させることをお勧めします。

どの敵もイリュージョンロッドの欠片を落としてくれるので、一回あたりの回収率が高まります。

胡蝶夢を無駄に使わない

オーティマだとワギナオの攻撃は全然痛くないので放置しておいてもいいくらいです。

オーティマがワギナオに大ダメージを与える方法はマスターアビリティと連携攻撃なので、マスターアビリティの前は胡蝶夢が必要ですが、連携攻撃のときは必要ありません。

ワギナオは眠ってても自動回復してしまうので、一気に畳み掛けた方がいいです。

一回で落ちるイリュージョンロッドの欠片の数は?

1個〜9個落ちました。その時によってまちまち。

3個一気に落としてくれる敵もいました。

確か星4の進化は欠片75個、星5の進化は欠片100個だったと思いますが、パーティーがしっかりしてればつらくないです。