
ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【タガタメ】リセマラするなら最強キャラのザインかオーティマがオススメ!

スマホゲーム 誰ガ為のアルケミスト
アルケモノ

効率のいいゲームの始め方については別の記事に書いているのでこちらもどうぞ。

星5キャラは正直どれも強い

タガタメの場合、難しいステージに対応できるように、最終的には全属性ごとに最強メンバーをそろえたくなるので、リセマラで強いキャラが2人くらい集まったところで、結局他の星5キャラも集めていかないと対応できません。

なので、最初はやりたいと思うジョブを持ってる星5キャラが出たところでリセマラを終了すればいいんじゃないかと思ってます。

銃や弓がカッコ良ければそれでいいし、剣がカッコ良ければそれでいい。

意外と無課金でも続けていけばそれなりに星5キャラは集まってくるので、正直最初は見た目で決めてもいいんじゃないでしょうか?笑

ただ1つ言えることは魔法は詠唱時間がきついので、魔法メインのキャラはあんまりオススメしないです。弱いとまでは言わないけど、あんまり使われていないです。

あとレイメイはない。。

リセマラで狙うべきは聖戦の追憶キャラ

そんな中でも聖戦の追憶イベント開催中に出てくる限定キャラは星5キャラの中でも特別強いです。なのでリセマラするなら聖戦の追憶イベントのキャラがオススメ。

聖戦の追憶キャラは期間限定キャラですが、1ヶ月か2ヶ月に一回くらいのペースで再登場しているので、今からリセマラしても入手可能だし、イベントが定例化しているので、今後もずっと出続けるキャラです。

基本的にはカダノバを除いては全員強いので、聖戦の追憶イベントのキャラでリセマラ終了とすればいいでしょう。

ただし、聖戦の追憶イベントのキャラは限界突破させることが難しいので、その点はデメリットかもしれません。限界突破させないと使えないですし。。

無課金の場合は避けるのも手です。

一番狙いはザイン!

ザイン、最強、タガタメ、リセマラ

一番狙いは最強キャラのザインです。

ザインは攻撃力が強いだけでなく、防御もできるし、何と言っても詠唱時間ゼロの高範囲魔法攻撃で、一瞬にして複数の敵をなぎ倒してくれるのが強すぎます。

しかも回復もできるし、素早さもそこそこ。リーダースキルの光属性キャラの攻撃力50%アップも優秀です。

タガタメはインフレの影響も小さく、過去のキャラもそれなりに使い続けられるゲームですが、ザインは完全にぶっ壊れてる超インフレキャラです。

リセマラでザインが出てきたら何も考えずにリセマラ終了すればいいと思います。間違いなく最強です。

  • 【タガタメ】ザインの評価・強いところ - ゆるゆる生活
  • 【タガタメ】ザインの使い方、ジョブ、オススメ武具とアビリティについて - ゆるゆる生活
  • 二番はオーティマ

    その次はオーティマ!

    オーティマさんはキャラがいいです。笑

    もちろんキャラだけでなく、ステータスも強くて、特に素早さと魔力が飛び抜けてます。

    スキルも使ってて楽しいものが多く、ザインがうまく立ち回れないステージでも、オーティマが大活躍したりすることがあります。

    高い魔力のおかげで、ステージによってはザインより敵の殲滅力が高いこともあり、バサバサ敵を倒せます。

    ザインと違い魔法詠唱時間があるのがちょっと面倒ですが、素早さと、詠唱時間短縮スキルのおかげでそこまで気になりません。

    オーティマは専用の武器を手に入れて、マスターアビリティが使えるようになってこそ真価を発揮するので、育ててないとあまり強さを実感できないキャラでもあります。

    マスターアビリティが使えるようになってからのオーティマは鬼のように強いです。

    同立二位でギルガメッシュ

    ギルガメッシュは攻撃力が高く、範囲攻撃も持っていて敵を殲滅するスピードが早いです。

    スキルを考慮した場合の射程距離も長いので、攻撃も届きやすく、敵を大体は一撃で倒せてしまいます。

    さらに攻撃を受けた時に相手の攻撃を受ける前に先制反撃できるという反則的な強さ。笑

    正直もしかしたらギルガメッシュが最強なのかなーとも思うのですが、ザインの硬さを考えて二位くらいなのかと思っています。

    fateコラボでしか出ないキャラなので、今後入手できるかは不明です。。リセマラできない期間はおすすめできないですしね。

    どんなに強くても限界突破できなければ雑魚キャラ

    タガタメの場合はキャラの限界突破が25もできるようになっていて、限界突破が鬼のように辛いです。

    最低でも3つのジョブを解放できる15凸まではしないと高難度クエではまともに使えないので、それだけ必要な魂のかけらを入手できないと、どんなに強いキャラを引いても使えないです。

    15凸に必要な魂のかけらは150個です。笑

    とは言え、前は無理ゲーだった限界突破も、今はハードクエクリアで一日3枚魂のかけらが手に入るようになって楽になりました。

    1ヶ月半くらい毎日5分くらいログインして、チケットでハードクエ消化して終わりっていうのを繰り返せばいつのまにか15凸できてます。

    あとはイベントなどで、どのキャラにも使える魂のかけらを集められるので、意外と15凸までは辛くないです。

    聖戦の絆ユニットだけはハードクエで魂のかけらを集められない

    聖戦の絆イベントのキャラは強いのはいいですが、なかなか限界突破させにくいです。

    スズカみたいなノーマルガチャ産の星5キャラは、ハードクエで毎日3枚の魂のかけらがもらえますが、聖戦の絆イベントのキャラは幻象石を使って魂のかけらを買うか、イベントなどでどのキャラにも使える魂のかけらを集めて限界突破するしかありません。

    強いけど、他の星5キャラよりお金と時間がかかるので強くするのが難しいです。

    イベントなどで集められる魂のかけらは少ないので、複数の聖戦の追憶ユニットを強くするには課金が必要かもしれません。

    オススメは1つのキャラに集中して限界突破させることです。

    リセマラとは関係ないけど早いうちに奇術師を用意しておくといい

    タガタメのキーとなるジョブとして奇術師があります。

    奇術師のオーバークロックというスキルが反則的に強くて、これがあるだけでゲームの難易度が変わってきます。

    特にほとんどすべての人が使うことになるロフィアは奇術師+という奇術師の上位ジョブになれるだけでなく、需要の高いジョブのエンハンサーにもなれるので、ロフィアは必須と思ってもいいかもしれません。

    ガチャで出なくてもハードクエで魂のかけらが集められるので、そこから錬成してもいいと思います。

    高難度イベントには強いキャラが必須

    最近はどんどん難しいステージが増えてきて、なかなか思うように高難度クエストをクリアできなくなってきています。

    これらをクリアするためには、どれだけ適切なジョブと属性のキャラを集められているかによってしまうので、手広くキャラを育てたいです。

    実は属性を考えると星3から星5になるキャラもバカにできなくて、一概にザインやオーティマがいればいいというゲームでもありません。

    インフレはあるものの、1つのキャラを使えるようにするまでに育てる時間がかかることから、すぐに育てたキャラが使えなくなることはないです。

    幻晶石は意外と無料でも集まるので、コツコツキャラを集めつつ、育成していって、それなりに強くなってきたら高難度クエに挑戦してみてください。