読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

大人でも楽しめるおすすめアニメ【亜人】ミステリアスな世界観にどんどん引き込まれていく

趣味 アニメ おすすめアニメ

Netflixで配信されていた亜人を一気見したので感想を書いてみたいと思います。

というかめっちゃ面白くて、ペットロスならぬ、亜人ロスみたいな状態になってるので、何か書かずにはいられませんでした。

最近は大人が見ても面白いと思えるような内容のアニメが増えてきましたが、このアニメもまさに大人にオススメのアニメだと思います。

ということで、見てみた感想を書いてみたいと思いますが、まだみてない人のためにネタバレはほぼなしで書いていこうと思います。

とりあえず基本的な情報から

・アニメは全26話、原作漫画は現在9巻まで

・原作漫画よりアニメの方が話が進んでる

・グロいのが苦手な人は見ない方がいい

・お子さんにもあんまり見せたくないアニメ

・つっこもうと思えばいくらでもツッコミどころがあるので、いちいち細かいことが気になる人は向いてないかも

・舞台は現実社会、主人公は高校生

ストーリーや設定はそんなに珍しくないけど。。。

亜人の設定を簡単に説明すると、人間の姿をした亜人という不死身の生き物が世界各地で発見され、各国は亜人を捕獲して人体実験しているという感じです。

この設定が最初に説明された後、主人公が亜人だとわかり、どうなってしまうのかというのが第1話の冒頭になります。

亜人であることがわかった以上、普通の生活はできなくなり、しかも不死身であるから捕まったらモルモットのように人体実験される。でもそれから逃れようとするというのが物語の始まり。

亜人は死なないから、新薬の実験とか、武器の開発とか、人体構造の解明とかに使う経済的動物とされてしまっています。

設定だけでなく、ストーリー自体も絶望感がずっと漂っていて、ハッピーエンドになるのか、それとも全然ハッピーにならないのか全くわからない物語です。

よくあるストーリーだと、この設定だったら、最終的には亜人の権利が認められて、亜人達も普通の生活を取り戻せるようになるのかなと思ってしまいますが、今の展開ではまったくどうなるのかよくわかりません。

バッドエンドもあり得そうだし、そもそもまったくのどんでん返しみたいなものもありそうだし、はたまたハッピーエンドもあるかもしれないし、先が見えなすぎて見てて辛くなってくるところもあります。

ずっとハラハラさせられて、どうなっちゃうんだろう感がすごい

ここは海外ドラマみたいな展開と似てるかもしれません。

毎回この先どうなってしまうんだろうというところで話がおわるので、一度見ちゃうと止められなってきます。

最近ありがちな甘々の世界設定で、何か嫌なことがあっても、最終的には主人公が勝つような水戸黄門的な感じはほとんどなく、また、主人公が強いスキルを持っていて、俺つえええーみたいな感じでうまく切り抜けられるみたいなのも少ないです。

毎回、うーん辛いなー、なんとかならないかなー。幸せになってほしいー!けどダメかなー。切ない。。というやるせない感じを持ちながら次回こそはと思って気づいたらどんどん見ちゃう感じでした。

というかまだ続きが知りたくて、中毒症状みたいになってます。。

キャラが個性的、人によって好き嫌いがハッキリ分かれそう

この話の魅力的なところ(?)は主人公が主人公らしくないところです。

というか、人間味がなく、感情も乏しく、秀才であり、そして亜人。

そんな彼が死んで、追われる身になったところから物語がスタートしますが、彼の生い立ちやその後どう変わっていくのか、変わっていかないのかが見ていて引き込まれてしまいます。

一言で言えば彼はサイコパスなんだと思います。

でも人間的な部分がないわけではなく、複雑な精神構造をしているようにも見え、ある意味本当に人間味のあるキャラは彼なのかなとも思ってしまいます。

人によっては主人公の考えが全く理解できずに嫌いになってしまうかもしれません。

あまりにも謎が多すぎるし、説明もされない

そもそも亜人とはなんなのか、なぜ亜人になってしまうのか、まったくわかりません。

亜人は普通の人間の親から生まれるのですが、死んでみないと亜人であるかどうかは本人ですら気づくことができません。

また、亜人がなぜ生き返ることができるのか、どうして捕獲されるようになってしまったのか、まったくわからないままです。

また、出てくるキャラクターの家族構成などもよく分からず、一人暮らしだったり、親が死んでたり、そもそもどういう経歴なのかもよく分からないキャラが多いです。

親が死んでるっていうのは日本の漫画やアニメだと定番ですけどね。。

ここからはネタバレあり!

ここからはネタバレありで書いてみたいと思います!

みたくない方は注意です。

僕の亜人の好きなところはキャラクターで、特に永井圭、中野攻がどうやってさとうに対抗していくのかという過程で色々とぶつかったり、協力したりする場面が面白くて好きです。

中野攻は完全にいいやつ、永井圭は合理的で冷たいけど本当は人を思う心を持っていると思う。この2人は対照的で、でもなんだかんだで協力している。

永井圭は自分がクズだってことをよくわかっていて、それでも父の失敗から冷徹であることが正義であると考えて行動するけど、本当は人を思う心の大切さにも気づいている。

中野攻はバカだけど素直で正義感に溢れ、他人思いで、コミュニケーション能力も高い。難しいことを考えずに感情で動いてしまう。

2人は亜人であり、さとうを倒せたからといって救われるかどうか分からないけど、色々ともがきながら最善の道は何かを考えている。

最終的には永井圭や中野攻が日常を取り戻せたらいいなと思うけど、今の展開ではどうなるのかまったく分からず、早く続きが知りたくてたまらないです。

亜人の中にはすでに人を殺している亜人もいるし、永井圭や中野攻だって、犯罪をしていないとは言いきれない立場になってしまったし、そもそも亜人だし。

あー、早く続きを見させてくれー!

一気見したら2人に感情移入しすぎて、亜人ロス状態です。。つらい(ノД`)・゜・。

そんな感じで亜人のレビューでしたー!