
ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

だるい日は在宅勤務じゃだめなの?そのほうが仕事もしやすいのに

思ったこと 仕事・会社 自由な生き方

だるくてだるくて家から出るのが億劫な日がやってきた

今日はだるくて朝から起きるのもしんどい日でした。

食欲もないし、身支度するのも面倒。。

かといって休むほどではない。

でも満員電車の中で揺られて、ずっと立っているのは想像するだけでしんどい。。

僕にはこういう日が結構な頻度でやってきます。つらい。。

通勤するだけで疲れてしまう

通勤時間は片道1時間くらい。

ある程度の確率で座れるのならまだなんとか出勤できるかなという気持ちにもなれますが、座れる確率は一週間に一回くらいの確率。

しかも座れたとしても通勤時間の半分くらい過ぎてからなのでそこまで疲れが軽減されるわけでもありません。

一時間も離れたところに住んでるのに座れないってことは、さらに前の駅から乗ってきた人がいつも席を占有してずっと降りないわけで、皆さん結構遠くから来ているなあと思います。

寄りかかる位置をとることも難しくて、下手すると棒やつり革にすらつかまれない位置になってしまうこともあって、体調が悪い時は非常にストレスをためながら通勤します。

体調が悪い日は会社に行く前に1日分の体力を使い果たしてしまいます。

会社にいるだけで疲れてしまう

会社に行くとさらにストレスがたまる。。

普段はなんとかエネルギーを使って、頑張っていますが、こういう日はシャーターをガラガラお降ろしてしまいたくなります。

こんな時に他人の電話を代理で取ったりするのもは本当に意味不明。鳴り響く電話の音もうるさくて仕方ない。

仕事をするというよりはイライラするのを我慢する大会にきたような気分です。

コーヒーをガブガブ飲んで、頭を惑わさないと何もする気になりません。

ストレスもたまるしやる気もだだ下がりです

こういう日が重なると本当に会社を辞めたくなります。

社会人に向いてないと言われてしまえば仕方ないのですが、普通の大人の人間として社会人できている人達は本当にすごいと思います。

普段から会社にいるだけでプチ鬱状態になってるのに、こんな日は本当になんのモチベーションも出てきません。

毎日同じコンディションなんて作り出せない!

自分の体調管理が悪くてこうなるのならそれは自業自得なのでしょうが、ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、それなりに運動もしててもこうなるんだからコントロールもできません。

時々社会人というのは生き物ではないのかなと思うことがありますが、普通の社会人として正解なのは我慢して感情や辛さを出さないことでしょうか。

それとも体調が崩れることがないとか?

もしそうじゃないとしたら日本の会社のルールは柔軟性がなさすぎると思っています。

こういう日は在宅勤務のほうが力が出せるのに

もし、なんだか会社に行く気ならないなという日に在宅勤務が選べるのならここまでストレスもたまらない気がします。

そもそも全然会社に行く必要がない仕事をしてるのに、なんで通勤してるのかが本当に理解できません。

毎日座る席まで固定化されていて、何年もずっと同じ席に同じ人達と座って仕事をすることは必要なんだろうかと毎日考えてしまいます。

気分転換もできないし、そもそも不快な環境で働いてる分パフォーマンスもモチベーションも下がる。

開始時間と働く場所が自分で選べるようになったらストレスも激減して、モチベーションも維持しやすくなると思うのですが、これは甘い考えなんでしょうか。

わざわざ朝の寒い時間にわざと混んでる電車に乗って、エレベーターさえ一番混んでる時に並び、毎日決まった時間までに出勤し、毎日同じ席に座る。お昼も一番混んでいる時間帯に並び流し込むように食べる。

在宅勤務が選べるならまだ希望はあるけど、このまま何も変わらないなら自分から変えていかないといけないなと実感した日でした。