ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

プレミアムフライデーより臨時ボーナスもらって毎日定時で帰りたい

お金ないー、金くれー!クレーーー((((;゚Д゚)))))))

はっ∑(゚Д゚)

そもそも時間が増えてもお金がないのですが。。

消費活動の主役と言われている20代〜30代の給料事情が冷え込んでいるそうです。

国税庁が公表している年齢階級別平均給与の統計データによると今の30代の平均年収は10年前の30代の平均年収に比べて50万円超も下がっているらしいです。

しかも今の35歳くらいが生まれた年から日本の新生児の数は35年ほど連続で減り続けているので、今の30代の人口は10年前よりも減少しています。

一番消費してくれる年齢の30代の給料が低くなって、しかも人口も減ってるわけだから消費なんて増えるわけないじゃないですか。

消費の前にまず金くれー((((;゚Д゚)))))))

給料増えないと子供も増えないぞー!!

20代〜30代というのは安定志向なんです

僕は今ちょうど30になったばっかりですが、この世代は生まれる前後にバブルが崩壊し、その後永遠と続く不況の時代を生きてきています。

小さい頃からテレビやマスコミが不況!不況!とあまりにもいうので、生きてるうちはずっと不況が続くんだろうなーと思い、安定こそが一番と思っている世代なんです。

実際には永遠に不況が続くことはあり得ませんが、不況以外を経験していないので景気が良い状態をイメージできません。

株とか統計とか各社の業績とか見ると、ここ数年は景気よくなってきたなーと思うんですが、20代30代の給料は増えず、結局不況下のお金の使い方から変わることはありません。

安定こそが正義なので、20代のうちから個人年金に入ったり、色々な保険に入ったりして、将来の不安をエサにした商品に飛びつく傾向にあります。そして株は怖くて買わない。

余剰資金を持ってる世代は20代30代ではない

そもそも安定を確保できる分を超えた余剰資金がなかなか貯まらないので、40代以降の人達のようなお金の使い方はできないんですよね。

お金がなくて結婚したくてもできない人や子供が産めない人だって増えてるわけだから、無駄なものなんて買ってられないです。

日本の子供の6人に1人は貧困だそうで、これはOECD加盟国中で最悪の数字。この数字を見るだけでも子供を産むほどの資金がある家庭が減っていることがわかります。

豊かな国日本は年配者だけのもの。。子供を産めるのは金持だけ。

日本人の人口の4分の1は60歳以上ですし、60歳以上の人にお金使ってもらうべきでしょう。日本の個人金融資産の半分以上は60歳以上が持ってるわけですから。

臨時ボーナス下さい!給料アップより簡単なはずです。

会社にとっては給料のベースアップは結構大変だったりしますよね。

一度あげると日本の法律では給料を下げるのは難しいですし、そもそも予算内に抑えるためにコストカットしてるわけだし、固定費が増えるのは辛いです。

だから給与体型を固定給にして違法に残業代を出さないようにしてるわけですが、低い給料のせいで消費も冷え込んでるわけで、価格競争も激化し、デフレになって売り上げも減るわけです。

例えばA社の社員がB社の商品をプライベートで買い、B社がA社の得意先である場合、お金はA社→社員→B社→A社と流れるわけですが、社員の給料が減るとA社もB社も売り上げが減るわけです。

この場合、A社が給料を抑えた結果、A社の売り上げが減ることになります。これを社会全体に広げたのが実際の経済のお金の流れ。

だからたまには臨時ボーナスでもあげた方がいいんですよ。うんうん(´∀`)

たまにちょっと利益が出ちゃう時もあるじゃないですか。そういう時は人に投資すると思って臨時ボーナス出すのがいいと思います。

社員のモチベーションもあげられるし、ニュースになったら宣伝効果があるし、お金はいつか回って戻ってきますよ。

働かないほうが企業の売り上げも増えるってこと?

プレミアムフライデーを実施すると消費が増えるってことは、毎日みんなが定時で帰れば今よりGDPが増えちゃったりするんでしょうか?

そうだとしたらみんな遅くまで働いて何やってるんでしょうね。

必要だと思ってることのほとんどは本当はいらないんじゃないでしょうか。

そしたらやっぱり残業は非効率だってことじゃないですかね。

3時で帰れるなら家帰って寝る

正直一日だけ3時で帰れても、その前の日まで残業続きとかだったら早く帰って寝たいです。

残業の日々が続いてて、3時で帰れる日がやってきて、ちょっと飲んで早く寝るなんて最高じゃないですか。

でも3時で帰って、他の日にその早く帰った分の仕事を残業してやらなきゃいけないなら正直3時で帰らずにその日のうちに残業して仕事を早く終わらせたいな。。

プレミアムフライデーなのに有給使うの?!

しかも祝日みたいな公休扱いじゃなくて、有給を消化しろとかいう制度だったら絶対使わないです。笑

なんでそんなもったない使い方しなきゃいけないのか意味不明だし、そもそもそんな時しか有給が使えないような職場があるとしたら相当ブラックだと思う。

有給は好きな時に使えるのが当たり前です!

フレックス制を採用してる会社にも期待してるようですが、フレックス制を取り入れてる会社は日本ではほとんどないし、会議とかのせいでなんちゃってフレックスになってる会社も多いわけで、フレックス制がある会社の社員に期待するのもなんか違う気がする。

そもそも本当のフレックス制がある会社ならわざわざプレミアムフライデーなんてなくても毎日プレミアムな日にできるわけだし。

ナイストライではあるので評価はしています!

いろいろ考えるところはありますが、日本の労働環境を変えたいという動きはとっても意味のある行動ですよね!

正直あまりにも今の日本の労働環境は人権を無視していて、かつ、仕事が文化になってしまっているから何からどうやって改革すべきなのか誰にもわからないような気がしています。

そんななか一番重要なのは行動に移すことだと思っています。

プレミアムフライデー自体が何かを大きく変えられるかはわかりませんが、メッセージとしては多くの人に届いていてますよね。

賛成であれ、反対であれ、何か変化が生まれるのならやって意味のあることだなと思います。

こんな風にもっともっと労働環境と消費動向を改善させる動きが活発になったらいいな〜(´ω`)

(っと妄想にふけり自分では何も行動せずコタツでみかんを食べて寝る。zzz)