読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

嫌なことや嫌いな人と関わる時間は意外とほんの一瞬だったりする

嫌なこと、嫌いな人、考えるとため息が出ちゃいますよね。はぁーー。

考えなくてもいい時でもウロウロ頭の上をちらついて、思い出してはまた嫌な気持ちにさせられて、憂鬱になる。

本当は楽しいことだけ考えていたいのに、なぜだか嫌なことや嫌いな人のことで頭がいっぱいだったりしてまた怒りが生まれます。

全部なくなってしまったら幸せになれるのに!

嫌いなものはなくならない

でも、嫌いなことや嫌いな人と全く会わずに一年を過ごせたことってあるでしょうか?

僕の場合は一年と言わず、平日は毎日嫌なことや嫌な人に会っています。

これは人生通してもそうで、嫌なことや嫌な人に会わなかった一週間は存在しなかったです。つらい。。

もしかしたら、生きていて嫌なことや嫌な人に全く合わないという人もいるのかもしれませんが、ほとんどの人は嫌なことや人に遭遇するのを避けられない状態にあるのではないでしょうか。

嫌なことも嫌な人もどんどん環境が変わるたびに変動しているわけで、生きている間は嫌なことや嫌な人が消えてなくなることは永遠にないってことですよね。

どんなになくなれと叫んでも!キーー!!

関わる時間を減らすことが大事

嫌なものを避けることができないのであれば、防御態勢を整えてダメージを受けにくくするしかありません。

具体的な防御の方法は以下の2つと思っています。

①考える時間を減らしてストレスを感じる時間を減らす

②攻撃を効きにくくして、ストレスを感じにくくする

嫌なことや人からうけるダメージが少なくなれば、嫌なことや人が消えなくても、だんだんどうでもよくなってくるという戦法です。

想像している時間が長い

一番ダメージを与えてくる敵は実は自分の想像だったりします。

あんなめんどくさいことやりたくないなーとか、あの人の話を聞いたり近くにいるだけでもやだなーとか。はぁぁ。。

でも、実際に嫌なことをやってみたら意外と無心になってできてしまったり、嫌な人に会って嫌な空気にさせられてしまっても想像していたよりは大丈夫だったりします。

時には悩んでた時間が無駄だったなとおもうこともありますし、ほとんどは自分の想像が膨らみすぎてつらい思いをしてるんですよね。

頭の中でつらい思いをするだろうというストーリーが作られて、自分が嫌な思いをするのは理不尽だという怒りを何倍にも膨らませている。

だったら考えるのをやめればいいです。

いつまでも引きずってわざわざ傷口を広げている

また、事前に膨らませるだけでなく、嫌なことをやったり、嫌な人に会ったりした後に膨らむ想像が強敵だったりする。

嫌われたかなとか、変なふうに見られてたらやだなとかいう不安や自己嫌悪の渦だったり、あんなことするなんて信じられない、あの態度は気にくわないというイライラだったり。

もうそれから解放されているんだから、わざわざ傷口に塩を塗り込むようにストレスを拡大させる必要はないはずなんですが、頭の中は自分にダメージを与え続けることに必死です。

想像によってダメージを受けている時間の方が実際に嫌なことや嫌な人と関わらなければいけない時間より長かったりするわけで、実際の嫌な時間はほんの一瞬だったりすることもあるわけです。

考えれば考えるほど嫌になってくるし、不安にもなる

人間の思考の不思議な罠だと思っていますが、考えなくていいことをどんどん膨らませて、ありもしないことにストレスを感じてダメージを受けていることが多いように感じます。

ダメージを減らしたいと本気で思うなら、考えないことが一番の改善策!

これは実際に嫌なことや嫌な人に対峙している間も同じで、過剰に反応して嫌だと考えるからダメージが増えると思っています。

あまり嫌なことや嫌な人にフォーカスを当てて生活していると辛さを自分で生み出す思考法が身についてしまいます。

怒りを生み出す習慣がついていると、雪だるまを作るようにどんどん怒りが増幅して、実際に嫌なことや嫌な人に遭遇した時のダメージも大きくなってしまうような気がします。

頭を他のことに使おう

考える時間を減らすのに有効なのは、他のことに頭を使って、嫌なことを強制的に考えられなくしてしまうことです。

オススメは瞑想ですが、僕はゲームしたり、本を読んだり、映画やテレビを見たりしてます。体を動かしたりお風呂に入ったりするのもいいですよね。

頭の中から嫌なことを徹底的に追い出して、忘れてしまうくらい楽しいことに時間を使おうのが理想的ですよね。

自分にダメージを与えるいらない考えは頭の中のゴミ見たいなものなので、頭の中をゴミで埋め尽くさないように楽しいことを考える時間を増やしていきたいと思います。

とりあえず今はゲームしよかなーー(´∀`*)