ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

やらないと気持ち悪い!?なかなか筋力アップしなくても筋トレを継続する意外なモチベーション

最近というか、もう半年くらい前から週に2回ジムに行って30分〜1時間筋トレするのが習慣になっています。

しかも、イヤイヤながら行っているというよりはやらないと何か忘れているような気持ちが悪い感じがするくらい生活の一部になってます。

毎日歯磨きしないと気持ち悪いのと同じような感覚ですね。

効果はまだあんまり。細いです

半年もやってるならかなり筋肉ついてるのかというと、まあまあぼちぼちという感じです。

筋肉をつけるのは時間がかかるし、もともと細くて筋肉もつきづらいので地道にやっていけばいいかなと思っています。

筋肉をつけるためには筋トレするだけでなく、しっかりバランスよくたくさん食べて、よく寝て、ストレスを減らして行く生活を続けていかないといけないので、そんなにすぐにはつかないんですよね。

筋トレが上手い人はもっと早く筋肉を発達させられるんでしょうが、僕は今のペースで満足しています。

じゃあなんで効果もはっきりでないのに時間がかかることを継続できるのかってことですが、僕の場合は以下のような感じです。

頭がスッキリする

筋トレすると当たり前ですが辛いです。笑

筋肉を発達させるためには筋肉を限界まで追い込んで収縮させないといけないので、思いっきり力を出せるところまで出してトレーニングします。

ふぬああああぁぁ!!!っと声が出るのを止められないくらいまで思いっきり力を入れると、その最中は苦しいですが、力を抜いた後には底知れぬ開放感が待っています。

これは筋トレを続けてる人はみんな感じてるはず!

ストレス解消になる

頭がスッキリするだけでなく、ストレス解消にもなります。

普段こんなに力を入れる場面はないので、思いっきり力をいれて、バカヤローー!とか、ファイトーいっぱーつ!とかやるとなんか楽しくなってきますよ!

注:声に出して言ってるわけではありません。

なんだかよくわからない頭のもやもやとかもこれでスッキリ取れます。

筋トレしている最中は、他のことを考えていられないので日常のあれこれを忘れられるのもいいです。

頭を使いすぎている時こそ、身体を動かすといいらしいです。

幸福感が得られる

筋トレに限ったことではないそうですが、運動するとセロトニンやらドーパミンやらエンドルフィンやらたくさんの脳内物質が分泌されるそうです。

それらが本当に出てるのかはよくわかりませんが、気分がスッキリするし、なんだかウキウキしてくるのは確かです。

しかも、筋トレの後は半日くらいは充実感にあふれていて、なんだか幸せです。達成感もありますしね。

一説によると、筋トレした後の脳内はマリファナを使った時のように快感物質がたくさん出ているそうで、僕はこの状態を合法筋トレ麻薬中毒ヤッホイ状態と呼んでいます。

だからやめられなくなるわけだ。くくく

食生活が自動的に改善される

突然ですが僕は30代です。 さらに独身一人暮らしであります。(ノД`)

ということで、コンビニやチェーン店にお世話になり、めんどくさかったらカップラーメンをすするような生活をしてる可能性もありましたが、現在はほぼ自炊です。

筋肉を発達させるには、トレーニング以上に食事が大事なので、栄養のある食事を心がけるようになりました。

筋トレしても、食事がダメだと筋肉はつきません。

睡眠時間を増やそうと努力するようになる

筋肉が発達するのは夜寝ている時です。

トレーニングを始めるとしっかり睡眠時間を確保しようと心がけるようになるので、寝る時間も増えてきました。

トレーニング自体も寝不足だと力が出ないので、睡眠時間は増やさざるを得ません。

体の体調が良くなる

運動不足が少し解消されました。

体は動かさないと汗をかく場面が減るし、血流も悪くなるし、不純物が蓄積されてしまうそうです。

筋トレはすごい力を入れる必要があり、体の柔軟性が低いとケガをしやすくなることから、体の柔軟性もあげるよう心がけるようになってきました。

成長ホルモンが分泌される

筋トレをすると男性ホルモンが分泌されるそうで、これが男性の若さを保つために必要なものだそうです。

20代をピークにどんどん分泌される量が減るらしいので、元気を保つためにも筋トレは有効だと思っています。

生きる自信が湧いてくる

体に変化が出てきて、情けない体型が少しでもよくなると、なんだか自信が出てくる気がします。

腹筋もうっすらと割れてきて、体の変化を見るのが楽しくなってきました。

何より筋トレ自体が楽しくなった

最近は筋トレ自体が楽しくなりました。

体を鍛えるというのも目的なんだけど、ワークアウトしてる時間そのものが楽しい!

充実感というか、体を動かす心地よさというか、徐々に重量が上がっていく成長感というか、いろいろ総合的に面白くて、続けられている気がします。

あとはプロテインがもうちょっと安くなったら最高なんだけどなー。。

っとこんな感じです。

筋トレに興味あるけど続ける自信ないよーという人の参考になったら嬉しいです!