読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【12オーディンズ】最初にやること・リセマラと装備選びについて(更新版)

前に書いた記事が古くなってしまったので、もう一度12オーディンズを始めた時に何をすればいいか書いてみることにしました。

リンク先が前に書いた古い記事ですが、前はどんなだったか興味ある方はどうぞ。

  • 【12オーディンズ】最初にやること・ジョブ選択について - ゆるゆる生活日記
  • 開始当初は結構めんどくさかったけど、今は色々楽になりました。

    とにかくリセマラしよう

    12オーディンズは最初から最後まで装備が一番重要です。

    ガチャ産の装備がないとだめなので、強い装備をそろえられるように何度もガチャしましょう。

    リセマラのポイントは2つ、まずは最初の村人からのプレゼントガチャで必ず星4の武器を出すこと、プレゼントボックスでもらったメダルでもできるだけ星4の武器を出すことです。

    特に最初の村人からのプレゼントガチャは星4が出る確率が50%以上かつ、リセマラまで時間もかからないので、できる限り欲しい種類の武器を手に入れておくべきです。

    魔法攻撃なら杖、回復ならメイス、物理火力が欲しいなら大剣か槍、忍者やレンジャーは短刀です。

    何を取ればいいかわからないときはとりあえず槍がオススメ。

    意外とこの最初のガチャには星4の中でも出やすいものと出にくいものが設定されているようなので、なかなか欲しい武器が出ないときはプレゼントボックスのメダルのガチャの方が出やすかったりします。

    12オーディンズもインフレはしてますが、前に持ってた装備がすぐに使えなくなるようなゲームではないので最初に頑張っていい装備をそろえておくとそれなりにずっと使えます。時々いいガチャが出るともう一度リセマラしてみたくなるときはありますが。。。

    オーブの集め方

    とりあえずリセマラで1〜3こくらい星4を出したら、今度はガチャを回すためにオーブを集めます。

    12オーディンズのオーブ単価はかなり高めなので、課金でガチャするのは結構辛いですが、無料でもらえるオーブの数がめちゃくちゃ多いので、正直最後まで無課金でも大丈夫です!

    ほんと良心的(≧∇≦)

    で、どうやって集めるのかというと、まずは初心者のために初顔合わせボーナスがあるので、ある程度レベルを上げてマルチができるようになったらとことん初顔合わせボーナスを集めましょう。

    初顔合わせだけでなく、再開ボーナスや初友ボーナスもあるので、これも合わせて利用します。

    あとはステージクリアごとに30オーブもらえるので、ひたすらステージを進めます。

    リセマラするには時間もかかるけど、十分な量のオーブが無課金でもらえます。

    最初のガチャでもらった星4武器でリセマラ終了でもいいですが、結局全身星4の装備でそろえるので、頑張れるならリセマラで防具も星4を集めたいです。

    リセマラでゲットすべき最強装備は?

    これ、12オーディンズだと結構難しい質問です。

    もちろんジョブごとに何が強いのか違うというのもあるけど、基本的にはインフレして、最新のガチャで出る装備が一番強くなる。

    そして、ガチャはどんどん上書きされるので、前のガチャで出た装備は基本的にはもう入手できなくなります。

    てことは前に出ていた装備が欲しくても、今やってるガチャの装備しか出てこないわけです。

    復刻ガチャとかもあるけど、それを狙ってリセマラしようとしたら数ヶ月待つことになるかもしれません。もしかしたら復刻しないかもしれないし。

    リセマラすべきはジョブガチャ

    とはいえ、リセマラすべきガチャの目安はあります。

    それはジョブ限定ガチャ!

    一つのジョブにスポットを当てた限定ガチャが出てくることがあるのですが、このジョブ限定ガチャは普通のガチャよりも少し強いステータスの装備が手に入るので基本的にはこのガチャの装備が強いです。

    あと、普通のガチャだと、あたりの数が多くて、なかなかほしい装備が当たらないですが、ジョブ限定ガチャはあたりの数も絞られているので、10連ガチャで必ず1つ出てくる星4の装備をある程度絞ることができます。

    ただし、限定ガチャの装備は特殊なステータスになっていることも多く、特定のジョブだけで使いやすい場合も多いので注意です。

    たとえばレンジャーガチャ装備は命中が高いけど、レンジャー以外につけるなら命中はあまりいらないので他の装備の方がいいなどです。

    物理攻撃型は基本的に物攻が高い装備をそろえる

    物理攻撃でフルボッコしたい人は物攻特化の装備を集めれば間違いないです。

    通常攻撃だけでも高火力なので、個人的には一番好き。

    物攻だけを最高にするように選べば間違い無いですが、俊敏と会心も高いとさらに強くなります。

    俊敏が高いと攻撃間隔が短くなるので、攻撃回数が増え、会心が高いとクリティカル発生率が高くなります。

    魔法攻撃型は基本的に魔攻が高い装備をそろえる

    魔法攻撃で火力ヤッホイしたい人は魔攻特化です。

    魔法攻撃にも俊敏、会心は影響するのである程度高い方がいいです。

    というか会心は結構大事。

    あとは詠唱時間短縮の効果がある武器があると素敵です。

    サポートしたい人は神官でひたすらヒールオール

    サポート系には吟遊詩人もいますが、全員回復ができないのと、最近の装備はバフが自動でかかるのでバフ役がいらないのとであまりお勧めしません。

    ということでサポート役はヒールオールで全体回復とプロテクションで物防強化ができる神官一択!

    神官は回魔を中心に物防、魔防、HP、俊敏、回避を上げましょう。

    死んではいけないので、物防、魔防、HPが超重要!

    HPを上げるよりは、物防、魔防が優先の方が効率がいいです。

    あとは詠唱時間短縮があるといいですね。

    タンクはいらないかもしれない。。。

    強いボスでも、レベルの高い火力がフルボッコすれば勝てる場合が多く、ヒーラーなしでも行ける場合もあり、そうなるとタンクはさらにいらないことが多いです。

    でも、個人的には結構好きで、パラディンとかにして、仁王立ち連発でパーティーのダメージを全部受けるとか楽しいです。

    装備はもちろん物防、魔防、HPが高くなる装備ですね。

    装備の強化は長い道のりだから最初は一つのプレイスタイルに集中しよう

    装備は一つのプレイスタイルに集中させて集めないと苦しいです。

    たとえば、物理攻撃特化にしたいのに、腕だけは魔法系の装備しかないとかだと、リセマラはやり直した方がいいです。

    一つの装備を最強の段階まで強化するのにルピやアイテムを大量に使うので、あれもこれもというのはなかなか労力がいります。

    最初からあれもこれもとやってると全部中途半端になるゲームです。

    次はレベル上げ

    自分のやりたいプレイスタイルの装備が集まったら次はジョブレベルを上げていきます。

    基本的には装備にあったジョブのレベルを優先的にあげればいいです。

    結局いろんなジョブのレベルを上げることになる

    ジョブレベルは最終的にはほぼ全てのジョブのレベルを上げていくので、正直何からレベルを上げてもあんまり変わりません。

    理由はジョブを変えてもステータスを上げてくれるパッシブスキルが各ジョブに設定されているからで、装備だけでは限界があるステータス上げは、最終的にパッシブスキルで補っていくことになります。

    ジョブを変えるのに制限や消費アイテムもないので、好きにジョブレベルを上げていきましょう。

    効率のいいレベルの上げの方法は?

    効率のいいレベル上げの方法はこちらに書きました。

  • 【12オーディンズ】とにかくメタ地図よりも早くレベルを上げたい人のレベル上げ方法 - ゆるゆる生活日記
  • 課金できる人は5,000円くらいのサービスパックを買うと、1ヶ月間はステージクリアでもらえる経験値が2倍になります。

    そして果てなき装備強化の道へ

    装備がそろって、レベルも上がって、次は装備の強化です。

    装備を強化しよう!

    装備の強化は簡単。

    ルピを使って強化するだけです。

    でも、強化には大量のルピを使うので、複数の装備を強化するとルピはすぐになくなります。

    装備を進化しよう!

    装備の進化はちょっとめんどくさい。

    進化には進化素材か、同じ装備がもう一つ必要なので、コツコツ進化素材を集めましょう。

    進化素材は曜日別ダンジョンから手に入ります。

    進化させるとさらに強化できるようになります。

    装備にルーンをつけよう!

    ルーン集めは劇辛作業です。

    装備にはルーンスロットが3つあり、ルーンをつけると装備を強化することができるんですが、一番レアな5ランクのルーンは星5の装備をルーン化して集めるのが基本です。

    イベントなどでもらえることもありますが、基本的にはいらない星5の装備を作成して、ルーン化していくことになります。

    しかも成功するかは確率判定なので、ほしい効果がなかなかつかなかったりします。

    これを武器と防具全てに対してやるとなると、どれくらい劇辛なのかがわかるかと思います。

    装備を限界突破しよう!

    あとは一番難しいのが限界突破!

    限界突破するとステータスのを上げられたり、ルーンスロットを増やしたりできます。

    限界突破するには同じ武器を合成素材にするか、限界突破用のアイテムを使用するかになりますが、どちらもなかなか手に入らないので、どの装備を限界突破するかは慎重に選ばないといけません。

    限界突破用のアイテムはイベントかガチャ画面のコイン交換でもらえます。