読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

電車の中で電話するのって何が迷惑なの?

おばあちゃんが電車のなかで電話している光景に遭遇

この前ふと昼間に電車に乗った時、2人のおばあちゃんが仲よさそうに話をしていました。

ボリュームは若干大きめだったけど、特にうるさい話し方でもなく、和やで楽しそうな雰囲気。

この日は平日の午後だったので、柔らかい秋の日差しが差し込む車内で、多くの人がうとうと寝てしまうような穏やかなムードが流れていました。

そこに突然電話の音。集まる視線。

先ほどのおばあちゃんのうちの1人に連絡がきたようで、携帯を取り出してはあわてて立ち上がり隅の方に行き、電話に出ているようでした。

朝の通勤時間だと電話に出て話を続ける人はまずいないので、ああ、きっと電車のなかで電話に出れないから焦っているのだなと思っていると、声をひそめるわけでもなく普通に話している。

早く終わらせようとか、周りに迷惑がかかるからとかいう意識はないようで、2分くらい話し続けていました。

電話に出たおばあちゃんは電車に乗り間違えてしまったことで待ち合わせに遅れているようで、電話先の方に大変申し訳なさそうな感じ。

周りからはその光景を見て、ゴニョゴニョと何か文句らしきことを言っているような人も見かけました。

そしておばあちゃんはまた席に座って、今の電話の内容についてお友達らしいもう1人のおばあちゃんと話を始めました。

会話と電話の音量は大して変わらない

僕は平日のこの時間に電車に乗ることがほとんどないので、堂々と電車のなかで普通に電話に出る人をほとんど見たことは今までなく、この光景が新鮮に映りました。

そして、前々から電車の中で電話に出ることは不快じゃないと思っていたので、実際にその場に遭遇しても、やっぱり何も不快感を感じないなと再確認したのでした。

電車の中で電話に出るのと、電車の中で会話しているのは基本的にそんなに違うものではないと思います。

電話する方が会話するよりうるさいなら確かに不快かもしれませんが、電車の中の電話ってそんなに長いわけでもなく、強い不快感を与えるほど大したことではないと思います。

ペースメーカーの事故は今まで一件もない

ここで問題になるのはペースメーカーをつけている方への配慮。また、優先席に座られている方には携帯の存在自体が不快感になることがあるということ。

ただ総務省によると携帯電話の電波のせいでペースメーカーが乱れたことは今まで一件もないそうで、今販売されている携帯の電波がペースメーカーに影響を与える可能性は低いようです。

今となっては動画のストリーミングなど、通話よりも大容量の電波を通信していることもあるわけで、さらに、電車の内外問わず常に人体が電波にさらされていることから、電話してペースメーカーが乱れる可能性はほぼない。

とは言え実際にペースメーカーをつけている方にしてみれば出来る限り不安をなくしたいわけで、電話に出るのはやっぱり迷惑行為になってしまうから、優先席付近での通話はできるだけ避けた方がいいというのはうなずけます。

だから優先席付近では電話に出るべきでないと思います。

でも、優先席付近を除いては別に問題ないんじゃないというのが僕の持論です。

ルールだからという思考停止が不快感を作り出している

僕が電車の中で電話に出るのは迷惑じゃないよねと思い始めたのは海外旅行に行った時に大体どの国でも乗客が電車の中で普通に電話に出る光景を見るようになってからです。

これはお隣の韓国、中国でもそうだったし、ヨーロッパでも普通に電話していました。

多くの国で通話が普通にできるのに、日本で電話に出ることが迷惑とされてしまうのは、それがルールになっているからだと思いました。

ルールに意味があるかどうかはどうでもよくて、ルールを守れないということに非常に敏感になって不快感を感じているケースが多いように思います。

通話と会話の音量が大して違わなかったとしても、声をひそめて電話に出ていたとしても、ルール違反は迷惑行為なわけで、ルール違反だから見ていて不快になっているのでしょう。

そもそもは、ペースメーカーに影響を与えないように優先席付近では携帯電話の電源をお切りくださいというルールだったものが、形骸化したまま電車で通話するのは迷惑だというルールとして残っているのが現実ではないでしょうか。

不快感を受け取る感受性が異常に高いことが問題

確かに電話で会話してるのを聞いてるのが嫌い、という人もいるのかもしれませんが、それなら電車以外でも、他人の電話を聞くことを避けられない場所で電話をすることは迷惑ということになるんでしょうか。

たとえば会社で他人の電話を聞くことが避けられない席に座らざるをえない場合は、周りの人は聞こえないように配慮して電話すべきとか。たばこの分煙みたいな感じで、受動通話をなくすみたいな感じなのかな。

めんどくさ。

僕は会社の電話はうるさくて嫌いですが、別にそれを迷惑行為とは思ってないです。

なので、なんでもかんでも迷惑行為にして、不快感を生み出しているのは不快と感じる人の方に問題があるように思います。

ルールを作って、それを守れないことにストレスを感じることはたくさんあると思うんですよね。

でもこれはルール自体がなければ、そもそもストレスを感じなくなることも多いと思うわけです。

電話に出れずに後で掛け直すとか、また、そのために途中で下りたりとかするのは無駄なので、電車の中で電話に出てもいいんじゃないでしょうかね。

車内飲食もまたしかり