ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【メビウスFF】大召喚7回を1万円の課金で回してやっとタンタラスの盗賊ゲットついでに評価もしてみる

メビウスFF大召喚タンタラスの盗賊

ちょっと遅いですが、タンタラスの盗賊(ジタン)をゲットしましたー\(^o^)/

でも先月に引き続きまた1万円の超えの課金になってしまいました。泣

出現確率アップって書いてあるのにどうしてこんなに出ないんだろうなー(´Д` )

そもそも何パーセントで出てくるのかちゃんと表記してないのもよろしくないです(>_<)

引くべきか否か

タンタラスの盗賊は結論から言うとあたりです!

でも欠点もちらほらあるので最強ではないかも。

属性がジャッジと丸かぶり

ジャッジと使える属性が全く同じで、武器の性能まで完全に同じです。

ジョブタイプも同じだし、ジャッジは魔導士系のアビリティも使えて、属性は4つまで対応しているしで、ジャッジ持ってたらいらないという意見も納得です。

もちろんジャッジよりはるかにブレイクとHPとクリティカルが高いので、使い勝手は違います。

ジャッジのほうが攻撃力と魔力が断然高いです。

ブレイクダメージアップがいい

属性やアビリティの幅広さを見るとジャッジが使いやすいと思いますが、もしレンジャーのアビリティがそろってるならタンタラスの盗賊のほうが強いのでは?と思ってます。

一番の違いはタンタラスはブレイクダメージアップでダメージを盛るのに対して、ジャッジは弱点属性ダメージアップでダメージを盛る点です。

つまりジャッジは弱点属性で攻撃できないとそんなに火力は上がらないんですね。

そしてブレイクまでは圧倒的にタンタラスのほうが早い。

ブレイクまで持っていければ火力はめちゃくちゃ高いので、ジャッジとの魔力の差も気になりません。

むしろジャッジはHPが低くて倒れやすいので、タンタラスのほうがバランスが取れているのではと思います。

ということでしばらくはソロはタンタラスで行こうと思っています。

軍師もアビ育て中なので、ソロ最強はなんなのか考え中です。

マルチではあえて使う必要なし

タンタラスの盗賊はブレイカーなので、ジャッジのように高い火力を活かしたアタッカーになることはできません。

元々の火力が高いからブレイカーでアタッカーのように動いてもなんとかなるような気もしますが、ブレイカーが攻撃しても効率悪いだけなので意味がありません。

というかなんの断りもなくそんなことするブレイカーがいたら他の人達をイラっとさせるだけです(´Д` )

また、ブレイクが高いといってもグラップラーと比べると見劣りするので、いまいちパッとしません。

使えないわけでもありませんが、グラップラーのほうが属性に幅がある分、デバフの種類が豊富だし、オールレンジアタックもあるので優秀です。

見た目は結構好きかも

ウォルさんにジタンのカッコは背丈が合わないので違和感がありますが、でもジタンが好きなので、ついつい使いたくなるジョブです。

スコールとかクラウドとかはこんなもんかという感じですぐに飽きてしまいましたが、タンタラスの盗賊は使い続けるかも。

ただ戦闘中は腕の動きが激しいので、これはなかった方が良かったです。

個人的にはローグとタンタラスの盗賊を足して2で割ったようなかっこいいレンジャータイプのジョブが欲しいです。

高速ブレイクの爽快感も好き

レンジャーといえばブレイク!

そして高速ブレイクといえば今まではアサシンでした。

アサシンも他のジョブの登場のおかげで見る影も薄くなっていた今日この頃。

高速ブレイクの楽しみをまた教えてくれたのがタンタラスの盗賊でした。

高速ブレイクして、デバフをかけつつヘイストしてるとほとんど無傷で進められるのがヤバイです。

とまあこんな感じでタンタラスの評価は高めかなぁと思っています。

  • 【メビウスFF】限定ジョブってどれくらいで出るの?今までジョブ獲得までにかかった大召喚の回数を書いてみた。 - ゆるゆるスマゲー日記