読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【メビウスFF】えっ、ダメだし?もうすぐプレイして1年なのでメビウスの残念なことを書いてみる

プレイを始めてから早くも1年。その間にアビリティが増え、ジョブも増え、考えられないくらいのインフレが起こり、闇光が追加され、マルチも追加されと色々なことがありました。

メビウスFF以外にも色々なゲームをダウンロードしては消しを繰り返していましたが、結局この1年通して今でも残っているのはメビウスだけ。

そんなメビウス愛(笑)の高さの反面、ここはあんまり好きじゃないという部分をあえて書いてみたいと思いますψ(`∇´)ψ

あくまでも個人的な意見ですが、これからやってみようかなと思う人や、もしくは絶対見てないと思うけど運営さんの参考になればいいなと思います(>_<)

それではダメだし!笑

美しい映像にひときは目立つダサい服

メビウスの醍醐味はスマホゲームの域を超えた映像の美しさだと思います。

この映像の美しさがあってこそ戦闘の爽快感が生まれて、他のゲームにはない快感が味わえるのがいいところだと思っています。

だがしかし

それを全てぶち壊すのがジョブの服のデザインの悪さ。

強いジョブが出てきても服がダサいと本当にげんなりします。

一番最初に登場した露出狂ハンターから嫌な予感は薄々していましたが、昆虫侍や羽根つきサンバ踊り子。そして最近ではターミネーターのようなグラップラー。魔導士系は全部色違いの土偶に見える。

イベントジョブも異説系とクラウドとかはよかったけど、それ以外はあんまり。ジャッジマスターとかもうちょっとかっこよくして欲しかった。。

あげればきりがありませんが、あんまり使いたくなる外見のジョブないんですよね(ノД`)・゜・。

コスチュームゲーじゃないのはわかってるけど、画像が綺麗なんだからデザインはもう少し考えて欲しい。FFでこんなに服でがっかりしたのは初めてでした。

それと有料ガチャでもいいから服装を変えられるようにしたらよかったのに。

ということで見た目を変えたい人にはこのゲームは向いてません。

「FFって映像だけじゃね?」って言われても否定できないストーリーの酷さ

僕はずっとFFのファンだったので、「FFって映像だけじゃね?」って言われるとキー∑(゚Д゚)ってなっちゃうのですが、メビウスはもう何も言えないというか。

映像だけです_| ̄|○

いや、あのストーリーが好きな人もいると思うので、好きな方はここは無視してもらえればと思うのですが、これはもう最近のFFのストーリーめちゃくちゃな作品の最たるものになってしまったなという感想です。

もしやウケ狙いですか(゚Д゚)?

一応最新のストーリーでは少し持ち直した感がでてきましたが、3章あたりの意味不明さはFF市場でも歴史に残るくらいの数の?が頭に浮かびました。

ゲームしててキャラが気持ち悪いと思ったのは初めてかもしれない。。

でも主人公とエコーのやり取りは好きです。

主人公とエコーだけは裏切らない(笑)ので、本編のストーリーは諦めて、主人公とエコーの話だけを聞いてればいいなと思っています。

実際のところこの2人の会話が一番多いので、それ以外はおまけみたいなものかと思います。

映像にお金と時間がかかる分他はコストカットしてるのかな(´-`)?

ジョブタイプごとの特色の違いがあまり出ない

全ての元凶はモンク以外のジョブタイプは3つとも全て同じ内容のアビリティが存在することにあります。

そして、戦士だろうがレンジャーだろうが魔導士だろうがアビリティの強さは魔力で変わるというところもジョブを単調なものに変えてしまっています。

結局どのジョブでやっても同じ動き。

アビリティも大して変わらない。

そして新しいジョブが出てくるとそっちの方が強いのでそれを引かなければいけなくなる。

そして新しいジョブが使えるようになっても結局は同じ動きしかできない。

FF3とかFF5とかの時代のジョブって一つ一つ違うステータスの強みを持っていて、それぞれ違うアビリティを使えたから面白かったんですが、メビウスはなんせ1人なので白魔道士でもゲームが進められるようにパラメータが設定されているわけです。

FFRKの方がカスタマイズの柔軟性は高いよねって思ってしまうのも事実。

結局、メビウスの場合は魔力が強くて防御ができてブレイクが高ければなんでもいいゲーになっているので、ジョブは正直なんでもいいです。

戦士なのに魔力も高いとか、魔導士なのにブレイクも防御も高いとかそんなのばっかになってきて、じゃあジョブってなんだっけっていうのが今のメビウス。

カスタマイズの柔軟性が低いのがおしいってどうしても思ってしまいます。

それでも面白いから続けてます

他にも容量がでかいとか、いまいちマルチをやるメリットがないとか、育成大変とか、イベント単調で長すぎとか色々ありますが、それでも1年間やり続けているのは続けていきたい魅力があるからです。

他のゲームはやめるに至るほどの不満があったわけで、それらに比べたらやっぱり好きなんですよねメビウスが。

サービス開始当初からは想像できないくらいの進化を遂げたメビウスFF。今後もどんな面白い進化をしてくれるのか期待していきたいと思います。