
ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【12オーディンズ】メタプルゥの地図とメタ相互について

12オーディンズ

メタ相互とは?

12オーディンズ地図メタプルゥ経験値メタ相互

通常クエストを進めてChapter3をクリアするとミッション報酬としてメタプルゥの地図がもらえます。

メタプルゥはドラクエで言うとはぐれメタルみたいなもので、この地図を消化してできるクエストでは経験値をたくさん稼げます。

メタプルゥの地図はなかなか出てこないので、4人で集まって、リーダーを順番に渡していき、4回分の経験値をゲットするメタ相互というやり方で消化するのが一般的になっています。

メタプルゥの地図はChapter3以降は各Chapterの全てのステージをクリアするごとにもらえますが、進化素材のクエストをやっているときもメタプルゥの地図が出てきたので、素材集めをしつつ地図が出るのを待ってみるのもいいかもしれません。

噂ではHardがいちばんメタ地図を稼ぎやすいみたいで、盗賊のスキル盗賊の直感やレア装備についてるレア宝箱出現率アップをつけてると特に出やすくなるみたいです。

  • 【12オーディンズ】レア宝箱出現率アップの効果は重ねられるらしい - ゆるゆるスマゲー日記
  • 地図にはレベルの違いがある

    メタプルゥの地図は推奨レベルが10、15、20、30、40のように分かれているので、パーティーを作るときはレベル別に集まります。どのレベルの地図を持っているか事前に確認しておき、「メタ相互10誘ってください」などのコメントを残せばパーティーに誘ってもらえます。

    もちろん自分でパーティーを立ち上げて、「メタ相互10」などで募集すればメタ相互できます。

    実際に他の人がどのレベルの地図を持っているのかはやってみるまでわかりませんが、レベルの違いによって出てくるメタプルゥの数が違うので、ズルをしてもばれちゃうので注意です(^_^;)

    推奨レベルの高い地図は後の方のChapterクリア報酬やランクの高いクエストから出てきます。

    つまりノーマルよりハード、ハードよりエキスパートってことですね。

    相互詐欺に注意!

    メタ相互で集まったのに、リーダーが自分のところに回ってきたときに逃げるという詐欺行為も流行っているので注意が必要です。

    最近では詐欺を回避するために、パーティが集まったところでみんな地図を持っているか確認することが増えました。

    募集した人が一番最後という場合も多いです。でもその人が逃げることもないわけではないです。。

    確認しても結局はあとにリーダーを回された人は逃げることができるので、できれば後の方に順番が回ってくる方が嬉しいですね(^_^;)

    メタ相互のパーティーは結構ピリピリしてることもあるので、うまく終わってくれることを願うばかりです(>_<)

    また、メタプルゥの地図を持っていてもAPがないとクエストを開始できなくなってしまうので参加する前に確認しておきましょう。

    パーティーを組んでいても出発のときにオーブを使ってAPを回復することはできます。

    武器よりも素手の方が倒せる

    メタプルゥは回避が高いので攻撃がなかなか当たりません。また、防具も高いので、ほとんどのダメージは1になります。

    またすぐに逃げてしまうので早く倒す必要があります。

    このため命中の高い盗賊は有利ですが、他のジョブでも装備を外すことで素手の2回攻撃ができるようになります。

    攻撃回数が増えるだけで倒せる可能性が高くなるので、パーティー全員で素手にしておくといいです(^-^)/

    レベル上げの一番の近道

    こんな感じでまとめてみましたが、うまく伝わったでしょうか(^_^;)

    メタ相互があるのとないのとではかなりレベル上げの早さが変わってくるので、メタプルゥの地図を大事に使ってメタ相互を繰り返すのが一番の近道だと思います(^。^)

    それにしてもレベル40までの道のりは遠いな〜(つД`)ノ


    ↓こちらもどうぞ↓

  • 【12オーディンズ】最初にやること・ジョブ・メタ相互について - ゆるゆるスマゲー日記
  • 【12オーディンズ】盗賊のスキル一覧をまとめました - ゆるゆるスマゲー日記
  • 【12オーディンズ】神官のスキル一覧をまとめました - ゆるゆるスマゲー日記
  • 【12オーディンズ】僧侶と神官ってどうなの?ステータスやスキルなど考えてみた - ゆるゆるスマゲー日記