
ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【12オーディンズ】僧侶と神官ってどうなの?ステータスやスキルなど考えてみた

最近一番はまっている「12オーディンズ」。

なんだかんだ悩んだ挙句、今は神官を使っています。

12オーディンズ神官僧侶スキル装備

騎士もレベル23まで上げたけど、色々とあってデータが消滅しました(^o^)/

チーン_| ̄|○

でもまあ、回復役したかったので、それはそれでよかったです。

(ホントか?)

おかげさまで今では神官もレベル20になり、バリバリ回復役として参加させてもらっています( ^ω^ )

そんなわけで、今使っている中で僧侶と神官ってどうなの?っていうのを書いてみたいと思います。

これから書くのはあくまでも個人的な感想ですよー(^o^)

そもそも回復役っているの?

マルチのゲームでありがちなのは回復アイテムが充実していて、回復役がいらないパターン。

回復職を選ぶ人って、パーティーに参加することを前提にその職を選んでいるわけで、回復アイテムの存在感が強くなるだけで役割がなくなるんですよね(^_^;)

その点12オーディンズはどうかというと、回復アイテム結構使えるなってこと。笑

騎士をやってた時に回復アイテムをある程度持ったら以外と回復役なくてもいけるかもって思いました^_^;

ただ回復アイテムもそんなに簡単には大量に買えないし、上級になってくるとアイテムでは辛いと思うので、ジョブの存在感を消されるほどではないと思っています。

上に行けば行くほど敵のダメージがきつくなってくるので、アイテムであれスキルであれ回復に専念するキャラがいないときついんですよね^_^;

今後ダメージのきついイベントも多くなると予想されるので、ガンガン神官を育てていきたいと思います(^o^)

僧侶と神官の違い

僧侶と神官は完全に上下の関係にあります。

僧侶が下級ジョブで神官が上級ジョブ。

当然神官の方がステータスもスキルの数も上です。

僧侶が神官より優れているのは俊敏のステータスだけです。

装備なしの状態でレベル20の僧侶と神官のステータスを比べてみました。

僧侶

12オーディンズ神官僧侶スキル装備

神官

12オーディンズ神官僧侶スキル装備

神官の方が圧倒的にHP、MP、回魔、物防、魔防が高いことがわかります。

これらのステータスは回復役にとって非常に重要なので、俊敏の高さだけをもって僧侶を選ぶ理由はないように思います。

ただ、これはLV20での話なので、もしLV30くらいになったら僧侶も強くなったりする可能性はあります。

ただ、アクションスキルやパッシブスキルの多さはどうしても神官には勝てないので、普通はすぐに神官にジョブチェンジすればいいと思います。

スキルの取り方

神官のスキルは回復、物防アップ、ステータス異常回復がメインです。

12オーディンズ神官僧侶
12オーディンズ神官僧侶

この中でも物防アップのプロテクションは必須だと思います。

回復魔法は取り方が難しくて、全体回復のヒールオールか詠唱時間なしで回復できるクイックヒールを選ぶことになります。

両方取ろうとするとLV40くらいまで待たないといけないかもしれません。

SPは限られているので、スキルは必要なものだけを取っていく必要があります。

⬇︎スキル一覧はこちらでまとめています。

  • 【12オーディンズ】神官のスキル一覧をまとめました -
  • 武器と防具

    普通にそろえるならメイスと司祭セットです。

    武器

    回復役としてはMPが切れてしまうと使い物にならなくなってしまうので、通常攻撃でMPを回復できるメイスが最適です。

    なお、神官は杖や短剣を装備できないので、MPを回復する武器としてはメイス以外の選択肢がありません。

    メイスなら星5まで進化できるライオンメイスが今の最強だと思います。

    12オーディンズ神官僧侶スキル装備

    ただ、追加効果のスタンはあまり役に立つとは言えず、物理攻撃力も低いので、あくまでも回復魔法を強化する武器という感じになっています。

    神官はメイス以外はだと槍や爪も装備できるので、ダメージ重視なら槍、俊敏も上げたいなら爪という使い分けがいいかもしれません。

    回魔はメイスより低くなりますが、MPはアイテムで回復すれば問題ありません。

    パーティ参加の時はメイス、オートでクエストを回す時は槍や爪などの使い分けをすると効率がいいです。

    防具

    12オーディンズ神官僧侶スキル装備

    防具は司祭セットが神官用に用意されています。

    司祭セットはそれぞれ装備するとHP+3ずつ上がるので、死んではいけない回復役に適した性能になっています。

    魔防や回魔も高いので、回復役に専念する人には最適の防具です。

    以外と盲点なのは盗賊の防具も装備できること。

    12オーディンズ神官僧侶スキル装備

    回魔は下がってしまいますが、盗賊の装備に爪をつけて、攻撃もできる神官を目指すのもいいかもしれません。