ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【12オーディンズ】最初にやること・ジョブ選択について

12オーディンズ評価

追記:この記事の内容はもう古いので、もう一度新しく書いてみました。リンク先が新しい内容です。

  • 【12オーディンズ】最初にやること・装備選びについて(更新版) - ゆるゆる生活日記
  • ずっと待っていた12オーディンズがオープンしてから、楽しくプレイし続けています。

    感想や評価としては、王道のスマホRPGなんだけど、世界観や絵が好きで、マルチも楽しく、久しぶりに面白いゲームを見つけた感じです(^o^)/

    少しでもこれから始める人たちの参考になったら嬉しいなと思ってまとめてみたのでよかったら参考にしてみてください(^ ^)

    (間違っていることもあるかもなので、あくまで参考程度の内容と思ってください)

    最初のガチャで出てくる武器は星4最強クラス

    チュートリアルの時に引けるガチャではほぼ確実に星4の現在最高クラスの武器が出てきます。

    12オーディンズ地図メタ相互ジョブ初心者
    12オーディンズ地図メタ相互ジョブ初心者
    12オーディンズ地図メタ相互ジョブ初心者

    普通はここで当たった武器を使って育てていくことになるのでいい武器が出るように祈りましょう。

    ジョブごとに装備できる武器が違うので、ここで当たった武器によって使うジョブが決まります。

    ジョブは20LVまで育てると上級ジョブに転職できるようになるので、上級ジョブも考えて装備を強化するといいです。

    例えば僧侶は杖が装備できますが、上級ジョブの神官は杖を装備できないので、強い杖を強化しても、神官になったときに使うことができません。

    ちなみに当たりの武器は壁騎士なら盾、攻撃騎士なら両手剣か槍、盗賊なら槍、魔術士なら杖、吟遊詩人は楽器と言われている気がします。僧侶は奥義が回復に向いてる(詠唱時間を短縮できるなど)メイスか楽器が強いと思いますが、色々装備できるので状況によるかも。

    今一番強い装備は最新のガチャの装備なので確認するといいです。

    メダルで引けるガチャで武器をゲット

    プレゼントを確認すると、初回ボーナスとして合計8回分のガチャ用メダルが配布されています。

    武器ガチャ6回

    12オーディンズ地図メタ相互ジョブ初心者

    スタートアップガチャ2回

    12オーディンズ地図メタ相互ジョブ初心者

    スタートアップガチャの武器は星4止まりなので弱いです。これはルーンにして、ガチャで出た強い武器につけるといいです。

    最初のチュートリアルとメダルでいい武器が出なかったらリセットするのもありかもしれません。

    一つの武器に集中して強化すると効率がいいので、最初に強い武器を入手して、それを使い続けるようにしましょう。

    ジョブは持っている装備に左右される

    最初に転職できるジョブは戦士、僧侶、魔術師の3つです。

    12オーディンズ地図メタ相互ジョブ初心者

    基本的にはこれら3つのジョブは上級ジョブへのつなぎジョブなので、あまりこの3つのジョブを長く使い続ける意味はありません。

    12オーディンズ地図メタ相互ジョブ初心者

    上級ジョブはスキルの数もステータスも上なので、最初にジョブを選ぶ時は上級ジョブを意識するといいと思います。

    ジョブチェンジすると他のジョブのスキルは使えないので、スキルの組み合わせは考える必要がありません。

    ちなみに意外とLV20までは時間がかからないです。

    戦士

    戦士はHPと防御が高めのジョブですが、物理攻撃も強いので、武器によっては火力も低いわけではありません。

    12オーディンズ地図メタ相互ジョブ初心者

    戦士をLV20まで育てると、挑発やかばうなどで見方を守る騎士と、敵を状態異常にしたりレアアイテムの出現率をアップさせたりできる盗賊にジョブチェンジできるようになります。

    騎士は物理防御とHP、盗賊は俊敏、回避、命中に特化したジョブです。

    強い盾は最高にレアですが、もし持ってたら壁騎士を目指すことができます。盾と片手剣と重装備でダメージを受け持つ役割をします。

    両手剣を、持っていたら攻撃特化の騎士になれます。軽鎧を装備して物攻を上げるパッシブスキルをとるといいです。

    槍は当たり武器と言われていますが、持っていたら盗賊がオススメです。素早い盗賊で攻撃力の高い槍を装備すると火力職になれます。爪より槍の方が強いと言われています。スキルでミタ味方全体の俊敏を揚げられるのも魅力です。

    戦士系の場合は防御重視だと、HP、物防、魔防、回避が重要で、火力重視だと物攻、会心、俊敏が重要です。

  • 【12オーディンズ】盗賊のスキル一覧をまとめました - ゆるゆるスマゲー日記
  • 魔術師

    魔術師は攻撃魔法のスペシャリストです。

    12オーディンズ地図メタ相互ジョブ初心者

    火力のある魔法攻撃や全体攻撃が得意なジョブですが、その分HPが低くなっています。ただ、魔防については他ジョブよりも高いです。

    魔術師をLV20まで育てると、大魔道にジョブチェンジすることができます。

    魔術士系は実は外れとも言われていますが、運営さんは差を作らないと言っているのでどうなのかはわかりません。

    魔術士系で重要なのはMP、魔攻、俊敏で武器は杖です。他のジョブと比べて装備の融通が利かないので、魔術士用の装備を育てても他のジョブにつけることが出来ないことが多いです。

    俊敏は非常に重要で、これが高いとスキルの再使用までの時間が短縮されます。

    僧侶

    僧侶は回復のスペシャリストです。

    12オーディンズ地図メタ相互ジョブ初心者

    回復魔法や状態異常回復、防御力アップの支援をすることができます。

    俊敏が高く、防御も低くありませんが、攻撃力は期待できません。通常攻撃は弱いです。

    槍なども装備できますが、MPが枯渇すると回復役としての意味がなくなるので、メイスや楽器を装備するのがオススメです。

    僧侶をLV20まで育てると神官になることができ、全体回復など回復の幅が広がります。また、神官と盗賊をLV20にすると吟遊詩人になることができますが、こちらはバフ特化なので、回復は神官の方が得意です。

    僧侶系で重要なのはHP、MP、回魔、物防、魔防、俊敏、回避です。僧侶系が死ぬとパーティ全員が死ぬので硬いことが重要なのと、素早い回復が必要なので俊敏を上げるといいです。

  • 【12オーディンズ】僧侶と神官ってどうなの?ステータスやスキルなど考えてみた -
  • 【12オーディンズ】神官のスキル一覧をまとめました -
  • 顔合わせと再会を利用しよう

    ジョブと武器を選んだ後は防具をそろえていきます。

    ジョブごとの防具専用ガチャがあるので、ガチャを引くために初回顔合わせボーナスと再会ボーナスを利用してオーブを集めます。

    12オーディンズ地図メタ相互ジョブ初心者
    オーブ初顔合わせ

    LV8までは募集が使えないので、チャットボックスから雑談を選び、「顔合わせお願いします」など入力すれば、顔合わせ目的のパーティーに入れてもらえます。

    一番簡単なのはメタ相互(後述)で顔合わせすることですね。これだと再会ボーナスも一緒にもらうことができます。

    待ってもなかなか招待されない場合は、チャットのチャンネルを変えてみるといいかもしれません。

    LV8になれば募集されているパーティーに応募できるようになるので、いちいち雑談でチャットする必要はありません。

    ちなみにLV8までは普通のクエストを続けて、その後募集に飛び込んでオーブを集めた方が近道かもしれません。

    防具ガチャでは8%の確率で星4の装備が出るので、最低でも2種類はそろえておきたいです。

    (リセマラする人は武器だけでなく、星4防具を最低3つはそろえてリセマラ終了です)

    しばらくは欲しい防具が出るまで顔合わせと再会を続けます。

    メタ相互とは?

    メタプルゥの地図を使ってメタ相互をすると一番早くレベルを上げることができます。

    メタ相互については別のページでまとめました!

  • 【12オーディンズ】メタプルゥの地図とメタ相互について - ゆるゆるスマゲー日記
  • ソロの通常クエストをおろそかにしない

    ある程度レベルがあがってきたらどんどん通常クエストを進めてAP上限をあげていきましょう。

    APはどんどん上がるので、AP切れを防ぐためにマルチに参加するよりも早く通常クエストを進めたほうが効率がいいです。

    地図もたくさん集まるので、集まった地図は地図相互消化パーティーで、たくさんのお宝を共有するといいです。

    通常クエストを回すだけでもそれなりにレベルが上がるだけでなく、Chapterクリアごとにメタプルゥの地図がもらえるのでレベルも上げやすいです。

    ちなみにレアな地図はレベルの高いステージに行けば行くほど出てくるため、ハードやエキスパートなどもどんどん進めるといいです。

    進化素材を集める

    進化素材は素材専用クエで稼ぎます。

    進化素材を集めるには大量のAPが必要になるので、初期の状態から進化素材を集めるのは難しいと思います。

    ただ、同じ装備を持っていれば進化素材を集める必要がないので、この場合はお金さえあれば進化させることができます。

    ただ進化には大量のお金が必要なので、何を今後も使っていくのかよく考えないといけません。

    他のゲームもそうですが、進化素材集めは結構大変なので、初めはルーンをつけていくところから強化していけばいいと思います。

    と、こんな感じでまとめてみましたが、間違っていることもたくさんあるかもしれません。笑

    それでも少しでもこれから始める人たちの参考になったら嬉しいです(^O^)/

    それでは(^ ^)

    こちらもどうぞ↓

  • 【12オーディンズ】レア宝箱出現率アップの効果は重ねられるらしい - ゆるゆるスマゲー日記
  • 【12オーディンズ】新しいガチャ引く?性能がアップしていることを槍で検証 - ゆるゆるスマゲー日記