
ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【メビウスFF】現状の最強ジョブとおすすめデッキはこれだ!

メビウスファイナルファンタジー
最強ジョブ評価

なんだかんだでサービス開始直後から続けているメビウスFF。

途中でカードやジョブの少なさからやることがなさすぎて3週間くらいやめたときもありました(ーー;)

  • 【メビウスFF】メビウスFFはクリックゲーだったので飽きた -
  • でも今はものすごい種類のジョブとアビリティカードが増え、イベントも増えたことで、結局何が強いのか迷ってしまう状況になっています。

    特にジョブクラスチェンジが出てきたところからどのジョブが強いのかわからなくなってきました。(あの時は超ハイパーインフレでメビウス終わったと思った。。)

    が、最近になってこれは!と思うジョブが固まってきたので、今回はそのジョブのことを書きたいと思います。

    そのジョブは・・・



    でん!

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    まあ、色んなところで強いと書かれているのであんまり面白くないかもですが、異説の騎士です!


    何がそんなに強いのか?

    じゃあ何がそんなに優れているのかってことですが、すべての能力が平均以上で、必殺も使いやすいという完璧なバランスを備えていることです。

    それに加えて強すぎるオートアビリティの山盛り!ずるいくらいに強いオートアビリティがついています。

    ほとんど欠点やデメリットがないですが、弱い点をあげるとしたらHPがあまり高くないこととクリティカルが低いことです。


    強さそのいち

    魔力が重要なメビウスFFにおいて、戦士系の中でも魔力が高い異説の騎士はやっぱり強いです。

    前は戦士系だとアビリティとジョブタイプが一致しても結局魔力が低くてなんだかなーというときもありました。

  • 【メビウスFF】アビリティとジョブタイプを一致させるとメリットあるの? -
  • 魔力の高さで言えば他にももっと魔力が高いジョブはあるのですが、魔力が高くてもブレイクしづらいなどのデメリットがあることが多く、バランスが悪くてちょっと使いづらいです。


    強さそのに

    ブレイクパワーがめっちゃ高いです。ブレイクパワーが高いジョブは非常に使いやすくて敵を高速で殲滅するのに向いています。

    そもそものジョブのブレイクパワーも高いですが、一緒についてくる武器のブレイブハートもブレイク値が高いです。

    真正宗との比較

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    加えて、ピンチにブースト必殺の付帯効果にもブーストがつくので、アビリティとしてデッキにブーストを入れなくても効果をつけることができます。

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    これにタイタンとかバハムートとか全体ブレイク弱体効果のあるアビリティをつけるとさらに簡単にブレイクできます。

    ちなみにジョブのオートアビリティとしてブレイクダメージ50%アップに加え、ブレイブハート装備時はブレイクダメージ20%アップがつくので、ブレイクさせた後のダメージは1.7倍になります。

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    必殺技の威力もめちゃくちゃ高いので、ブレイク後に必殺を使えば大ダメージを与えることができるとともに、虹エレメント出現によって、アビリティ連打ができます。

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    武器のブレイブハートは同属性の連続攻撃でダメージアップがついているので、これも利用できます。


    強さそのさん

    (番号めんどいな´д` ;)

    (書くこと無くなってきたし。。)

    えっと、うーんと。

    あれです。

    強さそのさんと言えば!!

    ほらあれっ!

    あれだよ!(・Д・)ノ

    なんだ?


    ・・・・



    そう、カッコいいこと!!!

    異説の騎士

    (なんか思いついた・゜・(ノД`))

    いままで強いジョブでもなんかダサかったりしてモヤモヤすることもありましたが、異説の騎士はかっこいいのです!

    モヤモヤの例1

    メビウス侍

    モヤモヤの例2

    メビウス踊り子

    強いだけじゃ物足りない。カッコよさも大事、大事!

    テキトウ?

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


    強さそのよん

    異説の騎士のHPは平均並み、それかちょっと低いくらいですが、防御力は結構高いです。

    防御が高いのに加えて、ピンチにウォールがつくのも使いやすいし、エレメントヒールで回復できることも安定感があります。

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    必殺技のあとは虹エレメントになるので、これを回復用に使うのもあり。

    おまけに4属性に対する耐性20%のオートアビリティがついています!

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    意外とHPの低さを補う補助機能も持っています。


    強さそのご

    戦士系であるということ!

    タブーのようなことかもしれませんが、メビウスFFは戦士系が完全に優遇されています!

    イベントジョブが出てくるときは戦士系!

    武器のプレゼントも戦士系!

    イベント限定アビリティも戦士系!

    はいっ、もう戦士系ばっかりです^_^;)

    この前生放送でもクリエイターさんが「メビウスは戦士ゲーと言われているみたいですが違いますよー」みたいなことを言ってましたが、プレイヤー側からしたらどう見ても戦士系優遇です!

    なぜそんなこと言うくせにソルジャー1stと政宗出したんだー(゚д゚lll)

    このため戦士系である異説の騎士は優れたアビリティと武器の選択肢が他のジョブタイプより充実していて有利になっています。

    かくいう僕も召喚では戦士系ばっかり出るので、完全に戦士系推しになってしまいました。

    戦士系さいこう(^o^)/!!

    ムジュン?

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


    強さそのろく

    クラウド(ディシディア)との相性が抜群!

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    クラウド(ディシディア)はアビリティの中でもダメージがずば抜けて高いですが、属性が土であるため、土属性50%アップのオートアビリティがついている異説の騎士と相性がいいです。

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    異説の騎士はクリティカルダメージ50%アップのオートアビリティとブレイク時のダメージ50%アップのオートアビリティがついているので、クラウドを最大限活用できます。

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    武器のブレイブハートもブレイク時のダメージ20%アップ同属性の連続攻撃でダメージアップがついているので、つまりそういうことです。もう書かなくてもお分かりだと思います。

    これにもしウィーク、デバリア、フェイス、スナイプとかもつけたらどうでしょう?

    もうお分かりだと思います。


    使っているデッキ

    ということでつらつら書いてきましたが、ジョブだけが強くても、アビリティがダメだと強くありません。

    ョブの能力を最大限に引き出し、弱点を補えるアビリティが最強への必須条件です。

    個人的に異説の騎士に最適だと思うアビリティはこんな感じです。

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド


    ユリパ

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    まあ何につけてもいい感じのユリパ。

    なににつけても美味しいマヨネーズみたいなもんです。

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    ブレイブは必殺技の威力を増幅させ、スナイプはもともと低いクリティカル発生確率を補い、ヘイストは行動回数を増やすので必須。まさに隙のない補助効果です。

    中でもスナイプがあることによって、異説の騎士の弱点である低いクリティカル率を補い、オートアビリティのクリティカルダメージアップ30%を生かせることが素晴らしいです。


    パイン

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    これを使う人は少ないかもしれませんが、デバリアで敵の防御力を下げ、かつ、9999突破の範囲火属性というのは使いやすいです。

    ユリパがマヨネーズみたいなもんだとしたら、これはなんだろな。

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    醤油かな。。。あっ、パインかっ!

    ユリパのおかげでブレイブ状態になったところで、敵をデバリアにすればダメージは格段に上がっちゃうわけです。

    おまけにクリティカルも連発できるようになるとすれば、ああ、なんて組み合わせがいいんだろう!

    マヨネーズとパインの組み合わせ?∑(゚Д゚)ウエッ


    オーディン

    オーディンメビウス

    戦士系の人気アビリティ筆頭のオーディン。

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    クリティカル耐性ダウンかつブレイクパワーの高さは本当に使えます。

    敵全体にクリティカル耐性ダウンがつけられるし、ユリパでスナイプがついていれば、クリティカルが低い異説の騎士も不思議なことにほぼすべての攻撃がクリティカルになってしまいます。

    アビリティもクリティカル、必殺もクリティカル、通常攻撃もクリティカル。

    もうクリティカルがない異説の騎士なんて考えられません。

    だってクリティカルダメージ50%アップのオートアビリティがついてるんだから。


    クラウド(ディシディア)

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    先ほども紹介したクラウド。

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    パインのデバリア、オーディンによるクリティカル耐性ダウン、そしてユリパのスナイプ。

    オートアビリティのブレイク時ダメージアップ50% + 20%、連続同属性攻撃ダメージアップ、クリティカルダメージ50%アップ、土属性強化50%。

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド
    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    それに加えて、クラウドはエキスパンドスキルでさらに威力をアップすることができます。

    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド
    メビウス最強ジョブ異説の騎士クラウド

    もうお分かりだと思います。

    最強です。

    それでは(^O^)/