
ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【メビウスFF】侍の評価は?ドラグーンスピアを持たせると最強です。

他のジョブの評価についてはこちらに書きましたが、

smagenikki.hateblo.jp

今回は愛用しているの評価をしたいと思います*\(^o^)/*

魔力ゲーとか言われてるメビウスFFですが、魔力がなくても問題ないということを証明できたら嬉しいです!

ブレイクが早い!

侍は実はブレイクパワーが高いので、敵をサクサクブレイクさせることができます。

通常でもブレイクパワーは高いですが、竜騎士のドラグーンスピアを装備させるとレンジャー系みたいなブレイクの削れ方になります。

メビウスFF侍評価強い?必殺技ドラグーンスピア

クリティカルも☆ひとつ増えるので、攻撃力が高い侍との相性もピッタリ!

チート級な強さの必殺技

必殺技は一撃必殺の居合切りです。

まずはブレイブで攻撃力を2倍にして、

メビウスFF侍評価強い?必殺技ドラグーンスピア

敵をブレイクさせたあとに放つ居合切りのかっこよさは

メビウスFF侍評価強い?必殺技ドラグーンスピア
メビウスFF侍評価強い?必殺技ドラグーンスピア

たまらんすな( ´Д`)y━・~~

もし居合切りで敵が倒せなくても、バーサクの追加効果が付いているので、そのあとの攻撃で倒せることが多いです。

侍はオートアビリティでブレイクダメージ50%アップが付いているのですが、竜騎士のドラグーンスピアを装備するとさらに+20%ダメージがアップします。

なのでブレイク中に必殺技を使うと、めちゃくちゃ強い一撃をお見舞いすることができます*\(^o^)/*

まさに一撃必殺!

ずば抜けた攻撃力は意味あるの?

侍は他のジョブに比べてずば抜けて攻撃力が高いですが、やっぱりブレイクさせないと辛いです。

でもブレイクは非常にやりやすく、しかもブレイク後は攻撃力がさらにアップするので、アビリティなしでもなんとかなるくらいダメージが入ります。

魔力が低いこともあり、特にアビリティのジョブタイプをわざわざ一致させる必要がないので、どのアビリティを装備させても面白い!

基本的には防御力低下と攻撃力アップのアビリティが相性がいいですが、行動停止のアビリティをつけるのも面白いです。


モロいようでいて意外とタフ

侍のHPはアサシンや赤魔道士と同じで極端に低いですが、防御力は☆が2つついています。

さらにひじょ〜に便利なピンチにウォールがついているので、瀕死状態になってからがやられにくいです。

高い攻撃力のためにドレインの回復量がハンパないので、瀕死状態から起死回生するという破天荒な戦い方ができます(^_^;)

アビリティのダメージはそんなに悪くない

アビリティにはジョブの攻撃力は全く影響しないので、侍の魔力程度だとやっぱりそんなに高いダメージは出ません。

でもだからと言って使えないわけでもありません。

魔力の低さからアビリティが使い物にならないと思われがちですが、まあまあ使えると思います。

お勧めのアビリティ

侍にとって必須なのはギガントとファントム。

メビウスFF侍評価強い?必殺技ドラグーンスピア
メビウスFF侍評価強い?必殺技ドラグーンスピア

これがあるとないとでは攻撃力に雲泥の差が出てきます。

ブレイクまで持ち込んで、ブレイブと防御力低下からの攻撃または必殺技で攻めます。

ちなみに上記のブレイク+強化+弱体の状態で、難易度Hardで第3章のベヒーモス相手だと通常攻撃でこれくらいのダメージ

メビウスFF侍評価強い?必殺技ドラグーンスピア

この時はギガント、ファントムに加えて、高速ブレイク要因のクラウドと行動停止が使えるフェンリルで挑んでます。

メビウスFF侍評価強い?必殺技ドラグーンスピア

他にも防御力無視のトールとか、もちろんドレインのハーデスも有効です。

メビウスFF侍評価強い?必殺技ドラグーンスピア
メビウスFF侍評価強い?必殺技ドラグーンスピア

バランスの悪さが魅力

こんな感じでまとめてみましたが、やっぱり癖があるジョブであることには間違いありません!

竜騎士や学者のようなバランスのとれたジョブと違って、常に即死と隣り合わせです。

うまくスタイルがはまれば圧勝できるけど、戦闘が長引くと辛いです。

ある意味メビウスFFの当たり前の枠の外にあるジョブとして、魔力重視やアビリティ重視に飽きてきたところで使ってみると面白いかもしれません。

魔力や属性をなにも気にしない戦い方だってメビウスFFには存在すると言わんばかりの存在感を見せてくれています。

それでは(^o^)/