
ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【メビウスFF】最強&おすすめジョブはどれ?評価してみた。

最強ジョブ評価踊り子

追記:記事が古くなってしまったので新しい記事を書きました!

  • 【メビウスFF】現状の最強ジョブとおすすめデッキはこれだ! -
  • 追記:この記事は8/31日時点までの内容です(^^;;

    種類が増えて悩ましくなったジョブ選択。

    特色のあるジョブも増え、現時点ではどのジョブが一番強いんだろうと改めて考えるようになりました。

    2ヶ月前までは勝手に魔道士最強説を唱えていたのですが(笑)、もはや魔道士は格下ジョブであると言わざるを得ません。

    smagenikki.hateblo.jp

    まだそれぞれのジョブについて完璧に使いこなせているわけではありませんが、最強ジョブについて個人的な評価を書いてみました。

    それではベスト5からどうぞ(^o^)/

    5位 シーフ 

    最強ジョブ評価踊り子

    高い魔力とブレイクパワーをあわせ持つ合理的なジョブ

    ダメージ力の高さ

    シーフは魔道士系に匹敵する高い魔力を持ったジョブです。

    その上、武器の魔力が高く、さらに火と風の属性には強化+20%のオートアビリティがつくためレンジャー系の中でも高火力です。

    ブレイクの速さ

    レンジャー系としてはブレイクパワーが低いですが、魔導士系と比べると非常に高いブレイクパワーを持っているので、十分な速さでブレイクさせることができます。

    耐久力

    耐久力は弱いですが、ピンチにリジェネとピンチにブーストがついているため、ある程度打たれ強くなっています。

    また敵の行動を停止させるアビリティカードのフェンリル、メーガス3姉妹、ウォルが使えるので、敵の攻撃回数を少なくすることもできます。

    加えて、風属性には耐性+20%がついています。

    ジョブの特色

    レンジャー系ならではのクリティカル率の高さ、また必殺技には行動停止の追加効果がついています。

    すばやさ

    上級ジョブのため他のジョブに見劣りしません。

    4位 踊り子

    最強ジョブ評価踊り子

    ブレイクの速さと耐久力は全ジョブ中随一

    ダメージ力の高さ

    踊り子は魔力が高くないため、他のジョブと比べるとアビリティの威力は弱いです。

    ダメージを増やすには素早くブレイクさせて、いかにブレイク状態を多く発生させられるかが鍵になります。

    ただし、クリティカル率は全ジョブ中でも非常に高く、さらにクリティカルダメージ30%アップもつきます。

    ブレイクの速さ

    踊り子のブレイクパワーはアサシンに続いて2位。

    バトルを有利に進めるために十分なブレイクパワーがあるので、さくさくとブレイクさせられます。

    武器自体のブレイクパワーは普通ですが、これだけ高いブレイクパワーがあれば十分です。

    耐久力

    ナイトを除けば最強の耐久性を持っていると思います。

    全ジョブ中最高のHPであることに加え、水と風の耐性が20%つくつきます。

    さらにピンチにドレインがつくので、高い攻撃力を使って回復すればなかなか倒れません。

    アビリティカードにウォールを持っていけば耐久性は抜群にアップします。

    ジョブの特色

    必殺技にヘイスト+レインボーシフトがついていることから、ブレイクの直前に使うことで、アビリティを連発することができます。

    さらに武器にはブレイク時のダメージ20%アップがついていることも強いです。

    最大の強みは相手にターンを渡さないことができること。

    ブレイクまでの展開が速いことに加えて、行動停止のアビリティが使えることも相まって、敵の攻撃回数が減少させることができます。

    ただでさえ耐久力が高いので、攻撃を受ける回数が減ればほぼ無敵になれます。

    すばやさ

    上級ジョブのため他のジョブに見劣りしません。 

    3位 竜騎士 

    最強ジョブ評価踊り子

    高い耐久力とすべてにおいてバランスの取れた優秀ジョブ

    ダメージ力の高さ

    竜騎士は戦士系の中で2番目に高い魔力を持っています。

    とは言え、火力という面ではあまりぱっとせず、標準的な強さです。

    ただ、攻撃力は非常に高く、クリティカルダメージ30%アップがついているので、雑魚敵を相手にしたときはさくさく倒せます。

    ブレイクの速さ

    ブレイクパワーの高さはシーフよりも高く、さらに武器のブレイクパワーが非常に高いので、さくさくとブレイクさせることができます。

    必殺技のブレイクパワーも高いため、ブレイクさせるために必殺技を使う戦い方になります。

    戦士系アビリティはレジストブレイカーがつくので、レジストされる属性でもブレイクさせやすいこともメリットです。

    耐久力

    新ジョブすべてに共通ですが、最高のHPを持っていて、なかでも竜騎士だけは防御力に☆が一つついています。

    攻撃力が高いこともあって、ドレインとの相性もよく、さらにドライブヒールでこまめに回復することができます。

    火と土の属性に耐性+20%がつくことも見逃せません。

    ただし、ピンチ時にはブーストしかつかないので、回復アビリティが必須になります。

    ジョブの特色

    必殺技にデバリア+レインボーシフトがついていることから、ブレイクの直前に使うことで、アビリティを連発することができます。

    さらに武器にはブレイク時のダメージ20%アップがついていることも強いです。

    クリティカル率もなかなか高く、クリティカルダメージ30%アップもつくので、魔力の低さも気になりません。

    すばやさ

    上級ジョブのため他のジョブに見劣りしません。

    2位 赤魔道士

    最強ジョブ評価踊り子

    圧倒的な最高火力ジョブ

    ダメージ力の高さ

    赤魔道士は全ジョブ中でも圧倒的な魔力を持っているジョブです。

    武器の魔力も高く、また弱点ダメージアップ20%のオートアビリティがつくので、どの属性のアビリティを使っても弱点を突けば威力がアップします。

    さらに魔道士系のアビリティにはブレイクエンハンスのエキスパンドスキルがつくので、ブレイク中の敵の弱点属性の攻撃力が25%アップします。

    必殺技にフェイスとヘイストの効果がついているだけでなく、必殺技の威力が以上に高いので、火力の面では間違いなく最強のジョブです。

    気をつけないといけないのは、ダメージ限界突破のエキスパンドスキルがついているカードでないと結局9999ダメージまでしか出せないため、わざわざ赤魔道士ほど高い魔力がある意味がなくなってしまうこと。

    ブレイクの速さ

    赤魔道士の最も使いづらいところはブレイクが遅いことだと思っています。

    どんなに魔力が高くてもHPが高い敵をブレイクなしで倒すのはしんどいです。

    ただし、一度ブレイクしてしまえば強力なダメージを与えることができます。

    耐久力

    全ジョブ中でも非常にもろいジョブ。

    HPの低さは侍、アサシンと並ぶ低さですが、防御力に☆が1つついているためアサシンよりは硬いです。

    行動停止のアビリティがない分攻撃を受ける回数も多くなってしまう反面、ピンチにリジェネがついていることが救いです。

    ただし、火属性には耐性20%アップがついています。

    回復手段や防御は絶対に欠かせない、絵に描いたような魔道士系ジョブです。

    ジョブの特色

    魔力の高さだけが取り柄といってもいいジョブ。

    ただ、それだけメビウスFFにおいて魔力の地位は絶大であると思っています。

    ブレイクキープや武器のオートアビリティ、アビリティのエキスパンドスキルのおかげでエレメントが稼ぎやすくなっているのも見逃せない点。

    ただし、水属性のアビリティが使えないため、魔力3%アップのオートアビリティがつけにくい。

    すばやさ

    上級ジョブのため他のジョブに見劣りしません。 

    1位 学者

    最強ジョブ評価踊り子

    欠点がないどころかすべてが強い優遇ジョブ

    ダメージ力の高さ

    魔道士系という観点で考えると少し魔力が低いかもしれません。

    また、魔道士系では珍しく属性攻撃強化や弱点属性攻撃アップがついていません。

    その分クリティカルダメージが30%アップになっており、必殺技にウィーク+レインボーシフトがついていることを考えればやっぱり強いことに変わりありません。

    魔道士系のアビリティにはブレイクエンハンスがついているので、必殺技の後に弱点属性攻撃を連発すると非常に高い火力が出ます。

    また、水属性のアビリティをつければ魔力3%アップと水属性アビリティ3%アップのオートアビリティがつくのもいいと思います。

    ブレイクの速さ

    魔力が高く、ブレイクパワーも高いため、シーフのようにそつなくブレイクまでもっていくことができます。

    魔道士系でブレイクパワーが高いジョブは今までなかったですが、学者が出てきたおかげで、ブレイクが早い魔道士系が手に入るようになりました。

    武器のブレイクパワーも高いため、シーフに見劣りしない性能を発揮することができます。

    ブレイクまでが早いのに、ブレイク時の火力が高いのはちょっとずるいです。

    耐久力

    魔道士系なのに最高レベルのHPをもっており、エレメントヒールによって回復することができるため、防御にも抜かりありません。

    ただ、ピンチにベールという頼りないアビリティと低い防御力のために回復手段は必須になっています。

    水属性には40%の耐性がつくので、水属性相手には防御に不安はありません。

    ジョブの特色

    必殺技につくウィーク+レインボーシフトが魔道士系にぴったりの恐ろしい効果を持っています。

    たとえば火属性のボスがいた場合に水属性のアビリティのみでデッキを構成すれば魔力アップと水属性アビリティアップがつけらられますが、ブレイクさせる前にアビリティでフェイスを使っておき、さらにアビリティで敵の防御力を低下させ、必殺技の見破るを使ってウィーク状態にした後、ブレイクエンハンスがついた水属性アビリティをレインボーシフトで変化したエレメントを使って連発すれば威力もスコアもかなりのものになります。

    しかも、もしクリティカルが出ようものならダメージが30%アップしてしまうというおまけ付き。

    火力もブレイクも耐久力もあるし、攻撃力も高い。さらに必殺技も使えるので、現時点の最強ジョブだと思います。

    すばやさ

    上級ジョブのため他のジョブに見劣りしません。

    でもメインで使ってるカードは侍だったりする(笑)

    こんなに長々と書いておいてなんですが、僕の一押しは侍です(^^;;

    smagenikki.hateblo.jp

    耐久力ないし、魔力も低いんだけど、一撃必殺の強さがかっこいいんですよね♪

    何気に竜騎士のドラグーンランスを持たせるとブレイク時のダメージ70%アップするとかすごいことになってます。

    確かに魔力は低いけど、なんかサクサク倒せるジョブなんですよね。

    あの足のダサいのがなければもっと良かった(o_o)

    強いかどうかも重要だけど、結局は好きなジョブを使うのが一番楽しいんだと思います。

    ひとつのジョブだけを育てるのではなく、ぜひいろいろ使ってみることをお勧めします

    それでは(^o^)/