ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【メビウスFF】ピクトロジカ召喚のカードを評価してみた。めちゃくちゃ使いやすい!当たりはどれ?

メビウスピクトロジカ召喚

最近登場したピクトロジカ召喚のカードがかなり使いやすいことに気づいたので、何回もガチャしてたら結構なコンプ率になってました。笑

釣られて課金して後から凹むパターン_| ̄|○

まだビビとガーネットはないのですが、とりあえず情報をまとめてみます(^-^)/

攻撃系アビリティカード

攻撃アビリティはジョブごとに4枚ずつ同じようなステータスのカードが用意されています。


戦士系

名前属性攻撃力ブレイク範囲消費
クラウド1503603
サイファー400504
スコール500104
ガーランド3501004


魔導士系

名前属性攻撃力ブレイク範囲消費
ライトニング1503603
セフィロス400504
ティナ500104
セーラ3001006


レンジャー系

名前属性攻撃力ブレイク範囲消費
バルフレア1003603
ティファ400504
ロック500104
ウォル3501004


ブレイクパワーの高いカード

メビウスFFクラウド メビウスFFバルフレア メビウスFFライトニング

クラウド、バルフレア、ライトニングはブレイクパワーが高く、素早くブレイクさせるのに便利なカードです。

ブレイクパワーの高いアビリティは普通はレベルを上げないと手に入りませんが、早熟カードならではのメリットとして、育てなくても最初からブレイクパワーが高いカードをゲットできます。

しかもこれらのカードは消費エレメント数が3!

エレメントが集まるのも早いので、とにかく連発して、ゲージが赤くなったら攻撃して、ブレイクさせたところで威力の強いアビリティで攻撃するとめちゃくちゃ強いです(^o^)!

同じ属性の敵に同じ属性のアビリティを使うと威力は落ちるものの、ブレイクパワーは変わらず有利に使えるので、どんな属性の敵にも使えるカードです。

早くブレイクする方法については前回の記事で書いています。

smagenikki.hateblo.jp


全体攻撃のカード

メビウスFFサイファー メビウスFFセフィロス メビウスFFティファ

サイファー、セフィロス、ティファは全体攻撃のカードです。

攻撃力は早熟カードだけあって強いことはもちろんメリットであるのですが、最大のメリットは全体攻撃なのに消費エレメント数がなんと4!

通常星4の全体攻撃のアビリティカードは消費エレメント数が5なので、消費エレメント数が4で威力の高い全体攻撃アビリティはかなり優遇されていると思います。

もちろん早熟カードなので、星4のカードみたいにレベル上げの必要もなく威力が強いカードを手に入れられます。


高威力のアビリティカード

メビウスFFスコール メビウスFFティナ メビウスFFロック

スコール、ティナ、ロックはアビリティの威力が非常に高いカードです。

この水準のカードはレベルを上げないと手に入りませんが、早熟カードであるため、入手した時点で強い火力を得ることができます。

ブレイクさせたあとに弱点属性を突けば、高いダメージとスコアを叩き出せます!

ただし、ダメージ制限突破のエキスパンドスキルが付いていないので、ダメージ上限は9999になっています。

これはやっぱり星4の強力なカードには勝てないところですね。。


ピクトロジカFFのプレイでもらえるカード

メビウスFFガーランド メビウスFFウォル メビウスFFセーラ

ガーランド、セーラ、ウォルはピクトロジカFFの一定条件をクリアするともらえるカードです。

それぞれ行動停止などの状態異常効果が付いていますが、エキスパンドスキルが1つしかつかないというかなり厳しいデメリットがあります。

状態異常付きの早熟カードはピクトロジカのカード以外に強いカードがあるので、いまいち使えないと思っています。

正直集める必要なかったかな。。


サポートアビリティカード

サポートアビリティだけ星4でアビリティレベルmaxのまま出てきます。

レベルが上限まで上げることができ、アビリティの効果も使いやすいため、ピクトロジカ召喚の当たりは間違いなくサポートアビリティカードです!

サポートアビリティカードのオートアビリティには回復エレメントの出現率アップの効果が付いています。

メビウスFFユウナ

ユウナは消費エレメント1で回復ができる優秀なカードです。

アビリティレベルもmaxなのでリキャストターンが4なのもすごい∑(゚Д゚)

ただ回復量は無料で配布されたユウナの方が強いような気がします。

ガーネットは持っていないので、なんとも言えないですが、ブレイクアップと攻撃力アップが同時にできるようです!

最初はこれを目当てに引いてたのですが、やっぱり星4は本当に出ない(´・_・`)

smagenikki.hateblo.jp

それと、他の人のカードを使ってみたらアビリティの効果はどうやら2ターンのようなので、アルテミスとかギガントの互換になるとまでは言えないと思いました。

追記:3ターンでした。めっちゃ使えると思う(o_o)

ビビも持ってないですが、エレメントを8個出現できるようで、これもめちゃくちゃ使いやすそうです!

魔導士系などのブレイク時に使えばアビリティを連発できるのではないでしょうか。

メビウスFFエコー

エコーはバリアですが、デブチョコボや金チョコボと比べると別に強くないと思います。

何よりエキスパンドスキルが1つしかないのがデメリットです。


オートアビリティについて

ピクトロジカのカードはサポート系を除けば全てHP、攻撃力、魔力、ブレイクパワーが1%ずつアップするようになっています。

つまり全部ピクトロジカのカードで揃えるとHP、攻撃力、魔力、ブレイクパワーが4%アップすることになります。

こんな感じでまとめてみましたが、僕は結構使いやすいカードセットが来たなーと評価しています。

普通のアビリティカードを育てるにはお金と時間が勿体無いし、今までの早熟カードは状態異常メインだったこともあり、使い分けできるようになっています。

楽して強くなりたい人にはちょうどいいカードなんじゃないでしょうか?

それでは(^o^)/