ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【メビウスFF】アビリティとジョブのブレイクパワーはどうやら別物らしい

メビウスFFブレイクパワー

なが〜くやっててもイマイチよくわからないメビウスFFのシステム。

僕もなんだかよくわからないけど魔力やら攻撃力やら高ければ強くなるもんだと思ってカードを集めています(^^;;

でもやっぱりスコアは伸びないし、よくわからないものはわからないままなんですねー(^◇^;)

そんななかピクトロジカ召喚で手に入れた新しいカードの能力が高くて、少しブレイクパワーの使い方がわかってきました。

今までブレイクに時間がかかってたのはこういうことだったんだなーと、効率いいブレイク方法に気づいてからずいぶんブレイクするのが楽になりました。


アビリティのブレイク値が高くてもブレイクできない

メビウスFFは魔力が重要というのは少しやってるとわかることですが、敵が強くなってくるとやっぱりブレイクするのが早くないと辛くなってきます。

そこで注目するのがアビリティのブレイクパワー!

アビリティのブレイクパワーは魔力が高ければ高いほど数値が上がるので魔力が高ければブレイクも早くなるような気がします。

でも、アビリティのブレイクパワーで削れるのはオレンジ色のゲージ。

メビウスブレイクゲージオレンジ赤

アビリティのブレイクパワーが高いと、ブレイクゲージのオレンジ部分を赤くする威力が強くなります。

メビウスブレイクパワーアビリティ

どうやらどんなにアビリティのブレイクパワーが強くても、ブレイクゲージ自体は減らないようです。


ブレイクゲージを削る力はジョブのブレイクパワー

アビリティではブレイクゲージ自体は削れないので、通常攻撃で削っていきます。

このときブレイクゲージを早く削るために必要なのがジョブのブレイクパワー!

メビウスブレイクパワージョブ

レンジャー系のようにブレイクパワーが高ければブレイクゲージを早く削ることができます。

メビウスブレイクパワージョブ


最速でブレイクさせるには?

最速でブレイクさせるための方法はこんな感じです。

①ブレイク値の高いアビリティを使う

②ブレイクパワーの高いジョブで攻撃する

ブレイク値が高いアビリティを使えばブレイクゲージがオレンジから赤に変わるのが早くなり、ブレイクゲージを削りやすくなります。

ブレイクパワーが高いジョブを使えばブレイクゲージを通常攻撃で早く削ることができます。

だから魔力が高い魔導士系でもジョブのブレイクパワーが低いと結構ブレイクしにくくて使いづらかったりするんですよねー(・_・;

魔力だけ高くても一撃が強いだけで、ブレイクさせるまでのターンは結構長かったりして効率悪かったりします。


ブレイクパワーの高いピクトロジカ召喚のアビリティが便利

ブレイクパワーの高いアビリティはレベルを高くしないといけないので、育てるのが大変ですが、ピクトロジカ召喚のカードのなかにはジョブごとに1枚ずつブレイクパワーの高いカードがあります。

クラウド

メビウスクラウドブレイクパワー

バルフレア

メビウスバルフレアブレイクパワー

ライトニング

メビウスライトニングブレイクパワー

アビリティのブレイクパワーは魔力でアップできるので、一発でゲージを全部赤くすることも可能です(^o^)!

と、まあこんな感じで、同じようなことではまっている人がいたらと思い書いてみましたー!

メビウスFFのシステムってほんとに謎ですよねー(・_・;

自分だけなのかもしれませんが。。。

うーむ。

それでは(^o^)/