読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【メビウスFF】新ジョブの竜騎士は使える?使ってレビューしてみた。

追記:この記事は8/31日時点までの内容です(^^;;

メビウスFF辞めたと書いたんですが、ふと最近どうなってるかなと思ってダウンロードしてみたら大型アップデートがあったみたいで、カードの種類も増えて面白そうだったので、もう一度始めることにしました(^^;;

優柔不断

ゲームデータはiTunesのゲームセンター機能で復元することができた(便利!)ので、とりあえず余っていた召喚チケットで竜騎士ゲット!

メビウス竜騎士

ずっと最強だと思ってた魔導士もアビリティカードが充実して弱くなりました。。

  • 【メビウスFF】意外と最強ジョブは普通の魔道士だと思う -
  • というわけで、竜騎士への乗り換えということで使ってみた感想を書いてみたいと思います。


    ブレイクが早い!

    戦士系のジョブは全然使っていなかったから、詳しくはわからないのですが、シーフと比べてもなかなかブレイクゲージの削れかたが早いような気がします。

    ブレイクパワーもかなり高めの設定になっており、ピンチにブーストもついているので、ブレイクを狙いやすいジョブだと思います。


    必殺技ジャンプに惚れた

    必殺技は竜騎士らしくジャンプです。

    このジャンプはモーションもかっこいいし、使ったあとにエレメントが全属性になるのも便利です。

    メビウスジャンプ竜騎士

    全属性になるから総攻撃を仕掛けるのもよし、補助や回復に使うもよしで、バトルの流れを一変させることができちゃいます!

    メビウスレインボエレメント全属性

    攻撃力は低い必殺技だけど、ブレイク値が高いのでブレイクさせるために使うといいかも。

    必殺技には追加効果としてデバリアがついているので、防御力低下させるのもいい感じ!


    武器も使いやすい

    武器の「ドラグーンスピア」はブレイク中の攻撃力がアップする特殊効果がついているので、ブレイクさせてしまえばかなり有利になります。

    メビウスドラグーンスピア

    必殺技 → デバリア + 虹エレメント → ブレイク中の攻撃力アップ という流れがかなり気持ちいい感じです(^O^)

    ファントムのアーマークラッシュとも相性が良くて、防御力低下 + ブレイク時の攻撃力アップというぴったりなアビリティです。

    メビウスファントム

    新しいアビリティのトールは防御力無効にできるみたいなので、これも欲しいなー(´・_・`)


    ドライブヒールは使えるのか?

    正直ケアルやドレインの代わりにはならないと思っています。

    メビウスエレメントヒール

    あんまり回復量は多くないので、防御のためにエレメントドライブをこまめに使っていくついでに少し回復もできるという感じでしょうか?

    回復するためにエレメントドライブするような使い方はできないと思ってます。

    追記:だんだん使っているうちに、回復量が400とか500とかいったりすることがわかりました。消費エレメント数が多いと回復量多くて使えるコマンドだということがわかりました。


    硬いステータス

    HPが全ジョブの中で一番高く、防御力もそれなりにあるため、タフなジョブだと思います。

    ドライブヒールに加えてドレインなどの回復アビリティを持っていればなかなか倒れないんじやないでしょうか。

    サラマンダーを持っていれば攻撃力ダウンの追加効果があるのでさらに安心かも。

    サラマンダー持ってない(o_o)


    攻撃力はなかなか

    攻撃力は普通に強いです。

    侍に比べると見劣りしてしまうものの、それでも他のジョブと比べたら全然強い!

    防御力を兼ね備えてこれだけ攻撃力もあるので、安定してバトルを進められるジョブです。

    クリティカルも悪くないので、攻撃力不足になることはなさそうです。


    魔力は普通

    魔力は戦士系では2番目に高い数値なので、特に悪いわけではありません。

    敵を弱体化させることで十分火力を出すことができるので、特に不便に感じることがありません。

    戦士系の場合、今までアビリティの属性が一致させにくかった状況が改善されたので、とても使いやすいです。


    サポートアビリティは何がいい?

    個人的にはハーデスが一番だと思います。

    メビウスハーデス

    攻撃力が高いからドレインで回復するのはぴったりだし、攻撃力3%アップの効果も便利!

    メビウスドレイン

    その他はブレイクパワーをより高めるならアルテミス。アルテミスはブレイクパワー3%アップついてます。

    メビウスアルテミス

    魔力を補いたいならモーグリ。モーグリは魔力3%アップついてます。

    メビウスモーグリ

    高い防御をさらに固めたいならデブチョコボ。デブチョコボはHP3%アップついてます。

    メビウスデブチョコボ

    とこんな感じでレビューしてみました!

    今引くとスキルシートが3枚までコンプリートした状態なので、めちゃくちゃ楽です!

    今まではレンジャーと魔導師使ってたので、踊り子と学者も出てきたらいいのになー!!

    そんなに都合良く行かないのはわかってるんですが。。。

    追記:ジョブがそろってきたので、勝手に評価してみました。 smagenikki.hateblo.jp

    それでは(^o^)/