ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【メビウスFF】メビウスFFはクリックゲーだったので飽きた

課金までしてたメビウスFFですが、辞めることにしました

現在は再開しています!


理由は単純に面白くなくなったから。

最初は映像も綺麗だし、システムも面白いと思ったんだけど、ジョブの少なさ、アビリティの少なさ、そして何より同じ作業だけを繰り返していくことに飽きてしまいました。

FF自体は好きなんだけど、ジョブごとの差があって、いろんなアビリティを使いこなしてみたいな楽しさが全然なくて、個人的にははまりませんでした。

一応欲しいカードは大体持っていたんですが、他のゲームにあるようなカードごとの多様性みたいなものが少なくて、結局似たようなアビリティと少ないジョブの範囲で遊んでいることにすぐに飽きてしまいました。

そもそも欲しいカードが大体そろっちゃうくらいカードの種類が少ないってスマホゲーとしてリリースしてよかったんだろうか。。

カードの育成要素も僕はあんまり面白いと思えなくて、このゲームよりもっと面白いゲームたくさんあるなーという感じはずっとしてました。

まだ武器だとか、防具だとか、ジョブごとのアビリティとかそういった組み合わせが楽しめるんだったら自分の中の神ゲーになってたかもしれないんだけど、他にも楽しいゲームはあるのでとりあえず辞めることに。

あのシステムだと今後も戦闘の広がりがなさそうだし、結局クリックゲーで終わるような気がしてならないんですよね。

僕はクリックゲーは苦手なので、ちょっと早いけどやめちゃいました。

とか言いつつ、FFはやりたいので、今までやってなかったレコードキーパーをやることにしました!

スクエニさんには小さい頃からずっと期待してるのです(`_´)ゞ

それではー(^-^)/