読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【消滅都市】SPR6?謎の多いSPR5イベントを振り返ってみる

消滅都市の中でもかなり大掛かりなイベントにもかかわらず、いまいち謎が明かされていないSPR5のイベント。

消滅都市SPR5_復活フリーライブ

このイベントがなんだったのかもう一度振り返ってみることにしました。

注:これ以降は完全に個人的な憶測です。

そもそもの目的は依頼主を探すこと

タクヤとユキがこのイベントに関わることになったのはそもそも謎の依頼主から「SPR5の武術館ライブを中止させろ」という依頼があったことからでした。

消滅都市SPR5_SPR5の夢

この依頼をタクヤとユキは受けませんでしたが、依頼主が誰なのかとSPR5の武術館ライブがなぜ今開催されるのかに興味を持ち、依頼主を捜索することになります。

消滅都市SPR5_謎の依頼主

依頼主にまつわる謎

ここで謎なのはこの依頼のトータル額がちょっとした国家予算レベルであることと、依頼主がタマシイとなったSPR5が復活ライブを行うことをロストの前から知っていたようであるということ。

消滅都市SPR5_ロストの前から

このことから依頼主は多額の資金を持っていて、さらにロストに関する情報をすでに持っていた人物であり、消滅都市全体のストーリーからしてもかなり重要なポジションにいると思われます。

そして結局ストーリーの最後では5人そろってのライブ=SPR5の夢が阻止されてしまったわけですが、これによって何かを起こすことが目的だったのでしょう。

つまりそれは、セイジが世界線を変更する能力を使うことで発生するクラインの観測であったのではないかと思います。

消滅都市SPR5_偉大なる発明家マミ

突然現れた偉大なる発明家マミも、国家機密の実験であると言っています。

消滅都市SPR5_クライン
消滅都市SPR5_偉大なる発明家マミ世界線
消滅都市SPR5_偉大なる発明家マミ表と裏
消滅都市SPR5_偉大なる発明家マミ国家機密

相当な権力を持った組織が裏で糸を引いているようですが、組織の正体についてはイベントの中の会話からはわかりませんでした。

選挙によってユアが消滅し、武術館ライブは失敗に終わる

SPR5の夢は5人全員で武術館ライブに出ることでしたが、投票の結果、最下位のユアは消えてしまいました。

消滅都市SPR5_ユア消える

セイジが言うには、あの人気投票は黒服のやつらによって仕組まれたらしく、何者かが5人での武術館ライブを阻止するために行ったかのような感じを漂わせています。

黒服のやつらが
消滅都市SPR5_ユア関係ない

後のユアとの会話でアルティメッたセイジが人気投票を行ったようなことを言っていますが、結局ライブが失敗したということは謎の依頼主の目的は達成されたようです。

消滅都市SPR5_全部セイジがやったこと

アルティメット・プロデューサー セイジの能力

セイジは運命を操ることができて、違う可能性=世界線を見つけることができるようです。

消滅都市SPR5_すべてが見える
消滅都市SPR5_時間空間可能性
消滅都市SPR5_運命を書き換えられる

この能力はどうやら"クライン"の性質を持っているようです。

消滅都市SPR5_終わりと始まりがくっついてしまう

クラインとは、境界も表裏の区別も持たない曲面のことだそうで、裏と表がなく、表が裏であり、始点と終点も繋がっている構造をしています。

完全に憶測ですが、表がセイジだとしたら、アルティメットプロデューサーSはその裏で、どっちも結局は同じ人物であるという設定。

そして「原因と結果が逆なだけで、結果も原因も変わらない」という発言は何度やり直しても始点と終点が繋がってしまっているから、それを変えることができないということなんだと思います。

消滅都市SPR5_原因と結果が逆

同じ結論に対してはどんなに可能性を変えたとしても同じ結論にしかたどり着けないようになっている。

だから何回やり直しても誰かが消えてしまう。

消滅都市SPR5_夢はかなわない
消滅都市SPR5_ユアごめん

違うパラメーターを設定しても、同じ計算式の中では同様の結論しか導き出せないということなんですかね。

つまり同じ結果を求めようとすると同じ現象が起こってしまうのでユアが言うように夢=今設定している結論を諦めてしまわない限りは同じ結論しか導き出されません。

消滅都市SPR5_全部やめちまいましょう

夢の向こう側とは?

消えてしまったユアはもしもう一つだけ夢が叶うならもう一度セイジとアイドルがしたいと願います。

消滅都市SPR5_でももし1つだけまた夢が叶うなら
消滅都市SPR5_ユアはアイドルをやりたい

この新しい夢=結論について、セイジが運命を操作して、売れないけど愛されているアイドルSPR6の話に移行したんだと思います。

消滅都市SPR5_SPR6
消滅都市SPR5_SPR6ファンにとても愛されていた

この結果新しい可能性として、夢をあきらめることにより武術館ライブができなくなってしまったけど、アイドル思いのプロデューサーになることができたわけです。

消滅都市SPR5_SPR6セイジ

それがセイジが長年待っていた究極のアイドルの形なのかもしれません。もう人気投票システムもないんでしょう。

消滅都市SPR5_気の遠くなるような時間ここで待ち焦がれた
消滅都市SPR5_究極のアイドルを

SPR6の謎

SPR6についてはあまりにも情報が少なくてよくわからないままでした。。

でも6人目は武術館イベントに出てきたモエであると思います。

消滅都市SPR5_モエ
消滅都市SPR5_モエ1
消滅都市SPR5_モエ2

モエについては過去のメンバーであったことが伺えますが、なんでSPR6にする必要があったのかはよくわかりません。

モエのこと忘れたのか

と、こんな感じで個人的な意見を書いてみました。

それにしても謎なイベントすぎて、未だに腑に落ちないことばかりです。

今のところ投票順位によってアビリティに変化があるわけでもなく、何のために人気投票をしたのかも謎ですが、

個人的に気になるのは、この依頼主が誰だったのかということです。

消滅都市SPR5_機密データ
消滅都市SPR5_ロスト計画
消滅都市SPR5_ロスト

今後SPR5の話が出てこなくても、この組織についてはところどころで関連する内容が出てきそうなので、物語として期待しています。

そんな感じでなんとなくまとめてみました!

それでは(^-^)/