ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【メビウスFF】意外と最強ジョブは普通の魔道士だと思う

追記:記事の内容が古くなったので、新しい記事を書きました! smagenikki.hateblo.jp


こんにちは(^o^)/

僕はちまちまとメビウスFFを進めているわけなんですが、やっぱりどうせ育てるなら効率よく強くさせたいわけです。

で、気になるのは一番強いジョブって何なの?ってことでした。

最初の頃は暗黒騎士、黒魔導士、シーフが最強なんだろうなと思ってたんですが、シーフを使ってみて思ったのはアビリティの一致が少ないってこと。

メビウスファイナルファンタジー-シーフ

詳しくはこちら


それで気付いたのが魔力が高くてアビリティ一致も多いジョブが最強ってこと。

そうやって調べていくと、全ジョブ中一番の魔力を誇り、3属性全てに強力なアビリティを付けられる魔道士が最強なんじゃないかっていう結論に至ったわけです。

メビウスファイナルファンタジー魔道士
メビウスファイナルファンタジー魔道士

これはガチャで引いたやつで、見習い魔道士のレベルアップでなれる魔道士とはステータスが全然違うので注意!


白魔道士や黒魔道士よりも普通の魔道士のほうが強い?

魔道士はなぜか白魔道士や黒魔道士よりも魔力が高い設定になっていて、レベルが上がるごとにその差は広がっていきます(厳密には黒魔道士とはそこまで差がないみたい)。

必殺技にフェイスの効果が付いているので、他の魔道士系よりも魔力に特化しているし、魔道士系の中で一番バランスがとれている。

白魔道士は戦士っぽいステータスで攻撃力や防御が強いけど魔力が低い。黒魔道士は他の2職にくらべて攻撃もブレイクも低いけどクリティカルが高い。

魔道士系は現状アビリティが火と水が中心になってて、風はコカトリスのみになっているので、その3つの属性のアビリティとジョブタイプを一致させることができるのは魔道士以外にない状況です。

白魔道士の場合、火と水はいいけど、コカトリスは使えないし、黒魔道士は火が使えないから水とコカトリスの選択肢しかない。

せっかく魔力が高くても、一致させられなかったら意味ないわけで、魔力最強な上に3属性の強いアビリティが使える魔道士ってめちゃくちゃ魅力的なわけです。


魔道士系アビリティのオートアビリティとエキスパンドスキルが素敵すぎる

僕は今まで3回大召喚をやったのですが、こんな感じの編成を組んでます。

メビウスファイナルファンタジー-ベリアス

運よく当たった☆4のベリアスさんは3つの火エレメントで発動できる優れものでした。これからレベル上げていきたいと思ってるところ。

メビウスファイナルファンタジー-サキュバス

毒の追加効果を持っているサキュバス。HP多い敵に特に毒が役立ちます。最初からレベルマなのでエキスパンドスキルが全部使える。

メビウスファイナルファンタジー-コカトリス

コカトリスは湧くので、無課金でレベル上げができる素晴らしいカードです。レベルマさせれば魔道士系でも強力な風属性攻撃ができます。

メビウスファイナルファンタジー-アルテミス

本当はモーグリのフェイスが欲しいんだけど、ないのでアルテミスを使ってます。運よくリバイバルでスキルマにできた!

一応アルテミス以外は全部魔道士系アビリティなので魔力の強化ボーナスがついてます。

メビウスファイナルファンタジー-アビリティ

そして、魔道士系アビリティのエキスパンドスキルが素晴らしくて、弱点属性攻撃を強化してくれます!

  1. ブレイクエンハンス :
    ブレイク中の弱点属性へのダメージが25%アップ。
  2. エレメントリターン :
    同属性のエレメントが50%の確率で出現。弱点属性だと100%出現。
  3. 弱点ブースト :
    弱点属性への攻撃でブレイクゲージへの攻撃効果が20%増加。

それと魔道士系のアビリティについているオートアビリティは魔力アップや属性攻撃アップ効果が多いので、どんどん火力が倍増していきます。

メビウスファイナルファンタジー-オートアビリティ

こんな感じでまだ手探りですが、魔道士を育てていきたいと思ってます!

それでは(^-^)/