ゆるゆる生活

楽しいことだけしてゆるく生きたい ( ノ゚Д゚)ヨッ!

【メビウスFF】アビリティとジョブタイプを一致させるとメリットあるの?

メビウスファイナルファンタジー_デッキ編成

メビウスFFのジョブ編成で悩ましいのがジョブとアビリティの属性を一致させること。

でもジョブごとに出現させられる属性は3種類で、なかなかジョブタイプまで一致させることはできないんですよね。

しかもジョブの種類ごとに強いアビリティがそろっているのは2属性だけで、戦闘を切り抜けるには3属性のアビリティを装備しておきたいという悩ましい設定になっている。

でも属性さえ合えばアビリティは使えるわけで、ジョブタイプまで一致させる必要ってあるの?っていうのが疑問でした。




ジョブタイプが一致するとアビリティの威力がアップする

ジョブタイプが一致してない場合

最初のほうのチュートリアルでジョブタイプを一致させると魔力がなんたらかんたらと書いてあったのに読み飛ばしてしまった僕。。

そのあとよく分からずにアビリティのジョブタイプを無視して装備していたのですが、何か意味があるハズとずっともやもやしてました。

でもまあこんな風に3つの属性がそろってればとりあえずブレイクさせることができるからこれでいいやと思って続けてたわけです。

メビウスffジョブタイプばらばら

アビリティボタンを押して詳細を見てみるとこんな感じ。

メビウスffジョブタイプばらばら




ジョブタイプが一致している場合

でも最近になってようやく気付いたんですが、アビリティ編成をしていたらアビリティに強化ボーナスという設定があったんです(´Д` )

メビウスファイナルファンタジー-強化ボーナス

で、強化ボーナスがついたアビリティの威力はめちゃくちゃ強くなってる!

メビウスファイナルファンタジー-大ダメージ

もうなんだこれ!って感じになって、どういう条件で効果がつくのかなーと思ってたんですが、やっとわかったのがジョブタイプの一致だったわけですww

メビウスffジョブタイプ一致

こんな感じで一致すると強化ボーナスがついてる!

メビウスffジョブタイプ一致





魔力の強化

この強化ボーナスの数値ですが、何の数字が影響しているのかというと、どうやらジョブのステータスの魔力の数値がそのままアビリティーの強化ボーナスとして反映されているようです。

メビウスファイナルファンタジー魔力

メビウスファイナルファンタジー魔力

なので魔力の高いジョブと魔力アップのオートアビリティでどんどんアビリティを強化できるみたい。

実際、上の画像では93%魔力がアップしてるので、ジョブが成長すればするほど威力の差が広がっていきます。

てことは、魔力を高めて、ジョブとアビリティーのタイプを一致させれば強力な一撃を与えられるってことですよね!

でも実際はこれが難しくなるようにゲームが設定されている。。。





出現エレメントとジョブタイプの一致

現状ジョブタイプごとに存在するアビリティの属性は3種類までしかないから、これを合わせるのが大変なんだよなー(´Д` )

ジョブタイプごとに入手できるアビリティの属性はこんな感じ。


  1. 戦士タイプ : 火、土
  2. 魔道士タイプ : 水、火、風
  3. レンジャータイプ : 風、水、土

属性が一致していて強いアビリティでも、ジョブタイプがずれちゃうとあんまり強くなくなってしまうわけで、結局ジョブタイプごとに有利な属性と不利な属性が存在する感じです。

つまり、戦士タイプで水や風、魔道士タイプで土、レンジャータイプで火のアビリティはジョブタイプが一致するものが存在しないので、本来のアビリティの力を発揮できないわけです。






ジョブと出現エレメントの属性

そしてジョブごとに出現する3つのエレメントの属性が得意な属性と異なってくると編成が難しくなってくる。。

太字が出現エレメント属性と得意とする属性が一致しているものです。

戦士 : 、水
ナイト : 、風
暗黒騎士 : 、水、風
魔道士 :
白魔道士 : 、土
黒魔道士 : 、土
レンジャー :
ハンター : 、火
シーフ : 、火

こうやってみると、魔道士とレンジャーが一番一致が多くて、暗黒騎士、黒魔道士、シーフが一番一致が少ないジョブです。

たとえばシーフはレンジャーやハンターに比べてめちゃくちゃ魔力が伸びるんですが、レンジャー系の火と土のアビリティーが現状ほとんどないので、風のアビリティだけしか有利にならない感じです。




魔力と属性の一致だと魔道士が一番有利かも

現状魔力が高くて属性一致も多いのは魔道士みたいです。

メビウスファイナルファンタジー魔道士

メビウスファイナルファンタジー魔道士

魔道士だと火と水のアビリティーは強いものがそろえられるし、風はコカトリスを装備すればバランスよく編成できます。

実は魔力の伸びも白魔道士や黒魔道士よりも高いです。

必殺技のルインガは魔力アップの効果があるし、大魔道士まで育ててみようかなーφ(・

今はまだ何をやっても手探りな感じのメビウスFFですね〜。

それでは(^o^)/